【ギターレッスン】バラードのギターソロ | 日本一親切なギターレッスン@ギター教室 Little Wing 個人レッスンで親切・丁寧・

日本一親切なギターレッスン@ギター教室 Little Wing 個人レッスンで親切・丁寧・

日本一親切なギターレッスン@ギター教室 little wing初心者・音楽未経験者でも安心な!今なら無料体験レッスン実施中!

【東京ギター教室 little wing 通信講座のご案内】
こんな方にお勧めです。

とりあえず1曲演奏できるようになりたい方
▶音楽経験がない事で始める事が不安な方
▶他のギター教室に通っているけどなかなか上達できないで悩んでいる方
▶ギターをこれから始める方
▶ギター教室に通う時間がない方
▶コードがなかなか覚えられない方

徹底的な初心者目線に立った親切・丁寧なレッスンを心がけています。自宅で好きな時に好きなだけレッスンが可能です
詳細はこちら

こんにちは。ギター教室Little Wing講師の村上です。もう夏も終わりですね。

秋が近づくと切ない曲が弾きたくなってきます。

切ない曲=バラードのイメージがあるのですが日本のバラードは本当に良い曲が多いですね!

 

 

バラードのギターソロを弾くのに絶対必要な事

 

バラードのギターソロを演奏するのにもっと大事なものがあります。それは「コードトーン」です。コードトーンはコードを構成している音なのでバラードで鳴っているコードに合わせて弾くとグッと説得力が出るんです。

 コードトーンは安定感が半端ありません。なぜならコードを構成している音だからです。

 

コードトーンとは?

 コードトーンとはコードを構成する音のことです。

つまり、それを弾くというのはコードをそのまま弾くというのではなく、コードの構成音を一音ずつわけて弾くことを指します。

たとえばCコードであれば、Cはド・ミ・ソの3つの音から出来ているので、このド・ミ・ソを1つずつ弾くということになります。

1オクターブに5音など、決められた音列がそのキーで決まってくるスケール(音階)とは根本的に考え方が違います。スケールって初心者には難しいですよね?

 

その点コードトーンであれば音を外さずにソロを弾く事ができます!バラードのギターソロってミスが出来ません。

ミスした途端にメチャクチャ目立ちますから!

コードトーンをちょっとだけ意識してギターソロを弾いてみて下さい!

 

それでは、今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

日本一親切なギター教室
東京ギター教室「Little Wing」
お客さまの声  /   良くあるご質問
アクセス  /  ギター個人レッスン  /  通信講座
お問い合わせ先
 Tel:050-3550-0545
 Mail:guitarfclear@guitarfclear.xsrv.jp
(メール・ご質問、24時間受付しています)