重力ピエロ | 無問題のブログ

無問題のブログ

主に自分が観た映画の感想を独断と偏見で語るブログです。
ただの自己満ですが何かの参考にしてもらえれば幸いです。
できるだけ更新していきたいと思ってるのでよろしくどうぞ。

伊坂幸太郎 著作の小説が原作っす。


監督は森淳一 で2009年公開の映画です。


家族愛を描いた作品で、内容に放火やら強姦やら殺人やらといった事件が絡んでくるのに、


何故かさわやかというかすっきりした感じにまとまってる作品です。



ストーリーとしては、


絵がうまく運動神経もよくてモテる弟「春」と、大学院に通ういまいちパッとしない兄「泉水」


市役所で働いていた父との3人家族。母親は他界している。


ある時地元の仙台で連続放火事件が起こっていた。


その近くには必ずグラフィックアートが描かれてあった。


グラフィックアートを消す仕事をしていた春は放火とアートの関連性に気付き


泉水と一緒に謎解きに乗り出す。


そして放火現場近くに残されるグラフィックアートが遺伝子のルールに沿って書いてあることに気づく。


ある日、泉水は大学の研究室の友人からある話を聞く。


24年前に起きた連続レイプ事件の犯人が町に戻ってきているらしいと。


その事件は、家族にとって忘れられない事件だった。


なぜならその被害者の一人が母でその時にできたのが弟の春だったからだ。


その話を聞き泉水はその犯人を殺す計画を立てる。


計画のため春と距離を置いているとき泉水は意外な人物に出会う。


高校時代春をストーカーしていた女通称「夏子」に出会う。


そして夏子から信じられない話を聞く。


連続放火魔は春なのだと・・・。


それを知った泉水は・・・。



ってな感じで盛り上がっていきます。


ちょい重い話かなと思ってたんですが、そんなこともなく


すんなり見ることができました。


個人的には父親役の小日向文世 の演技がすごくいいと思いました。


優しく明るく楽観的だけど芯の強い良き父って感じがぴったりでした。


泉水役の加瀬亮 と春:岡田将生 の対照的な雰囲気の2人の演技が


いい感じに噛み合っていてお互いを引き立てていたと思います。


やってることは犯罪なのにそれでも悪い事のように思えず


最後はほんのり温かい感じになれるのがすごいと思いました。


演技もそうだと思いますが演出も巧いと感じました。


良作だと思います。



以上