KS省B1F イ プリミ:アラビアータスパゲティとえびとコーンとマヨネーズのピザ
ついに・・
KS省地下1階にSターバックスと
Sブンイレブンがオープンしました!!
・・が、今回は新しいお店をスルーしてイ プリミに行ってしまいます。ひさしぶりです。今日はCランチ「アラビアータスパゲティとえびとコーンとマヨネーズのピザ+ドリンクバー(680+150=830円)」です。
内容
スパゲティ、トマト、鷹の爪など
レタスサラダ
ピザ、えび、コーン、マヨネーズなど
ドリンク(4種類ある)
どうやら「そのまんま」なネーミングは
霞ヶ関のトレンドのようです。
評価(とりあえず5段階)
見た目 ★★★★
量 ★★★★★
味 ★★★★
値段 ★★★
健康度 ★★★
支払いのときに、
「KS省の方ですか?」
って言われました。職員だと割引になるようです。あるいはここもヨソ者排除に向けて蠢いてるんでしょうか?普段は完璧に縦割りのクセに民間に威張るときだけは団結したがるのが霞ヶ関クォリティなのかもしれません。とはいえ9.11近辺に向けて神経質になりたくなるのも無理はないでしょう。
NS省B1F Bread Well:焼肉ピラフ
重大発表です!
Y政公社の食堂&喫茶室は、
8月1日より民間人立ち入り禁止になりました!
T許庁の食堂食堂&喫茶室は、
昼の時間帯は職員専用になりました!
事実上の民間人立ち入り禁止です!!
どうしたことでしょう???
というか・・今日行ってみて初めてわかりました。本当はY政公社のチキンタイカレーイエローにチャレンジしたかったのですが、とうとうできなくなってしまいました。本当に心残りです。
そのあと仕方がないのでT許庁に行ってみたのですが、こちらも民間人を締め出しにかかっているようです。残念です・・。ということで、
炎天下の中を30分も彷徨うことになりました。
たかだかお昼ご飯のためだけに・・。
でもこういうときでもNS省は変わらず民間人ウェルカムなのでありがたいものです。今日は喫茶室Bread Wellに初めて入ってみることにします。ここはパスタ+パンメニュー中心なのですが、前述の事情もあり日替わりメニューの「焼肉ピラフ(600円)」にします。
内容
・・
・・
ピラフの上に、
牛カルビ?・・らしい・・?
あとはサラダとスープでした。
評価(とりあえず5段階)
見た目 ★★★★
量 ★★★★
味 ★★★★
値段 ★★★★
健康度 ★★★★
コーヒーがセットでついて600円なので、安い部類に入ります。牛肉については、お隣のお店群と味が似ているので材料は一括で仕入れているのかもしれません(米国産ではないようです)。
・・ところでお店のおば姉さんに要望なのですが・・。.
一人客に露骨にイヤな顔をするのはやめてもらえませんか?
私はいつでも相席ウェルカムです!!
S判所B1F八千代:刺身定食
S判所もひさしぶりです。ここも未踏の領域が残っています。今回の「八千代」もその一つ。ディスプレイのサンプルに大いに食欲をそそられ、「刺身定食(750円)」を思わずオーダーしてしまいます。
内容
マグロ刺身三種(赤身×3、中トロ×3、トロ×2)
海藻の酢の物
ごはん
豚汁(豚肉、にんじん、大根、ごぼう、しいたけなど)
評価(とりあえず5段階)
見た目 ★★★★
量 ★★★★
味 ★★★★★
値段 ★★★★
健康度 ★★★★★
赤身、中トロ、トロと書きましたが、
赤身、赤身に近い中トロ、中トロが正しいです。
(安めの赤身、普通の赤身、赤身に近い中トロという意見も?)
霞ヶ関では数々の鮮魚系メニューに挑戦し、惨憺たる結果に終わりましたが、ここはまずまずと言えるでしょう。値段はそれなりにしますが量と価格を(スーパーマーケット基準で)考えると、結構多目で値段もそれなりというところです。後ろにいたお客さんの「ここは魚がいい」という会話もあながち間違ってはいないようです。ということで参考にさせていただきました。
さて、S判所ご利用の際は注意を一つ。
できれば手ぶらでいきましょう。
理由は、・・行けばわかります・・。
K土K通省B1F Buffet KASUMI:トマトとオリーブとベーコンのスパゲッティ
あれ、昨日とメニューがかぶってるぞ?
・・はい・・失敗しました・・。
K土K通省B1Fに「Buffet KASUMI」という小さな店があって、いつも行列ができているので行ってみたら・・
このありさま・・。
仕方がありません。ない中からメニューを選びます。
A:納豆スパゲッティ
B:トマトとオリーブとベーコンのスパゲッティ
C:ドライカレー風スパゲッティ
D:ビーフカレー
またそのまんま系のネーミングです。
Aは問題外。Cの「~風」って何?Dはライスメニューじゃん!ということで無難なB(510円)を選んだ(というかお金を入れてBとCのボタンを両方押してみた)・・つもりでしたが・・。
内容
パスタ、トマト、オリーブ、ベーコン、たまねぎなど
評価(とりあえず5段階)
見た目 ★★★
量 ★★★
味 ★★
値段 ★★★★★
健康度 ★★★
またやっちまいました・・。
チーズは使い放題でしたが・・、
油!油!油!
ではなぜ行列ができるのか?答えは
大盛メニュー(+50円)
・・大盛メニューはまるしん亭で懲りてます!
やはりというかこれがK土K通省の路線なのですね。
そしてこの店のディスプレイボックスには
戦艦大和の模型とか
サムライ系のフィギュアとか
・・なぜか入ってました。
質実剛健なK土K通省の中でポップ&ファンキーな路線を意識しているのかもしれませんが霞ヶ関も奥深く入れば入るほどありえなさ度がMAXに近づくようです。
S産庁/R野庁B1F第6食堂:ベーコンとズッキーニとトマトのスパゲティ
S産庁/R野庁ビルの地下には3つの店が並んでいますが、その真ん中にひっそりと営業している店が今回の第6食堂です。パスタとコーヒーなど典型的な喫茶店のメニューが並びます。そこに
ズッキーニ
などというちょっとめずらしいものがあったので思わず頼みました。今日は「ベーコンとズッキーニとトマトのスパゲティ(510円)」です。
内容
パスタ、トマトソース、ズッキーニ、ベーコン
評価(とりあえず5段階)
見た目 ★★★
量 ★★★★
味 ★★★★
値段 ★★★★★
健康度 ★★★★
あまり期待していなかっただけに
意外でした。
しかも、パルメザンチーズは使い放題です(食べすぎはよくありませんが)。なかなかいいですね。でも「ベーコンとズッキーニとトマトの」ってネーミングは
そのまんまじゃないですか???
そのほかにもそのまんまネーミングなメニューが並びます。「貝と海苔の和風スパゲティ」など。ホタテをイタリア語で何て言うかわからなかったのでしょうか?ちなみに「pettine di mare」「capasanta」「ventaglio」などあるらしいです。となるとそのまんまネーミングのほうがかえってわかりやすいですね。