こないだ年が明けたと思ったのに
もう1月が終わりますね!!!
 
なんて驚きのスピードえ゛!はっ
 
 
 
どこかで使おうと思ってたのに、
もうこんなお正月っぽい写真は使えない時期ですね笑い
 
ほんといつの間に!?
 
 
 
そんなこんなで、もうすぐ節分です豆まき
 
 
写真はこっちですね笑い
皆さん豆まきされますか?
 
 
イベント大好きな私は毎年欠かさずやります「ハイっ」の手
もちろん一人でも笑い
 
ほんで、鬼が入ってきたら嫌なので、
豆まきがすんだら窓は絶対に開けません笑い
 
 
 
ところで鬼って何やねん?と
疑問に思ったので調べてみると、
「三毒」という言葉に行きつきました。
 
人間の最大の煩悩である、貪・瞋・癡(とん・じん・ち)という3つの毒。

 

 

 

貪瞋痴???

 

貪は、貪欲、つまり欲深いこと。
瞋は瞋恚、怒りや憎しみ。
痴は愚痴、愚かさ。
 
 
お金が欲しい、地位が欲しい、あれもこれも全てを手に入れたい!と
必要上に欲を持つと、その欲は簡単には満たされず、
怒り、憎しみ、妬み等の気持ちが強くなり、
結果、正常な判断ができず、愚かな行いをしてしまう。

 

 
 
これってよくあることじゃないですか?sao☆汗
 

なるほど三毒…

恐ろしい鬼…

 

 

怒りで真っ赤になった赤鬼、

心配で青くなってる青鬼、

無知でお先真っ暗な黒鬼。

 

 

そんな自分の心の状態を表わしている鬼を

 

 

 

 

 

豆で追い払おうとするのが、節分なのだそうです人差し指

 
 
 
ちなみに鬼の語源は、遠仁(おんに)といって、
仁に遠い、つまり思いやりから遠いこと。
 
鬼が思いやりから遠いことだなんてハッ
なんてびっくりな目から鱗e913
 
そんな深い意味があったなんてえ゛!
 
 
 
それだけ知ってしまったら、
今年も豆をまかずにはいられませんね笑い
 
自分の内側から鬼を退治しなくっちゃ!!!
 
鬼は外!!福は内!!
 
もちろんこの子たちにもハート
 
 
頭に豆を乗せましょ~音符
って、むっちゃ嫌がるだろうな笑
 
 
 


人気ブログランキング