冬のコートをクリーニング屋に意地でも出そうと思う。理由はある。

ヴィクトリアンメイデンの新作のコート、驚いた。なぜなら、アンゴラはまだしも、とうとうウールさえ、高額になり、コートの質が変わった。

私はアンゴラ入りのウールコートを持っていて、それも20年以上前だ。後はウールコート。今はインフレとか戦争で、物資が無い。良いコート、星箱ワークスさんも、含めて5枚、クリーニング屋さんに出す。結構高額になるが、それでいい。もう、当分は作れない、いわば骨董品なのだ。

ゴスロリも、随分高くなった。星箱ワークスさんだけが、過去の文化の継承者のような気がする。最近のヴィクトリアンメイデン、飛び出るように高額だ。でも、私はヴィクトリアンメイデンを責めたくない。時代だ。以前、2023年に偶然買った2022年受注生産のヴィクトリアンメイデンのロココブーケティアードロングワンピースのプレーングレージュの値段は38000円で、最新作のロココブーケティアードロングワンピースの型は66000円だ。これは、ヴィクトリアンメイデンが悪いわけでない。時代だ。

以前アンティーク屋さんで、布でできたランドセルがあった。戦争中で、物資が無い時代のものらしい。それを、ヴィクトリアンメイデンの最新作を見て、ああ、今は、戦争中なんだね、と言いたい。

パソコン壊れました。当分はスマホで、更新です。


関係無いけど、近所のマルシェで、お弁当を食べました。パソコン、大分古いからなあ…。

 戦争が長期化しそうだ。

 

 私は思い切って必要な物を少し多めに買った。

 

 サンダル一足と下着7セットと服一着と布を買った。

 

 これで当面は大丈夫だ。

 

 結構な出費になったが、前倒しにしただけだ。

 

 後はクリーニング代を心配している。

 

 ここ最近物資が足りない。

 

 私は贅沢好きなのでわかる。

 

 宝石も最近とても高価なので買っていない。

 

 むしろ昔買って良かった。

 

 服も、ゴスロリ服も一式揃った。

 

 昔買った贅沢品が今、役にたっているから面白い。

 

 舶来品のアンティークや素晴らしい手工芸品、もう手に入らない。

 

 私は人形衣装作家時代にはよくイタリア製の布を使った。

 

 シルクも使った。

 

 どんどん贅沢品が戦争によって削られていく。

 

 いつかゴスロリ服禁止令も出るかもしれない。

 

 困ったものだ。

 

 

 実習結果は……あちらは二つ返事ではなかった。

 

 ただ、少し、時間が欲しいと言われた。

 

 なんだろう?

 

 だから、不採用ではないようだ。

 

 でも、即、採用ではない。

 

 私は実習先ではマニュアル通り動いたが、

 

 能率を上げるために、マニュアルの応用やってしまった。

 

 結果同じだが、いけなかったかな?

 

 私は悩んでいる。

 

 精一杯頑張ったが、何か悪い点でもあったかな?

 

 不採用ならハッキリと言って欲しい。

 

 なんと相当時間がかかるみたいだ。

 

 凄く態度がうやむやでこの間に身体を壊しそうだ……。

 

 少し失望した。