3輪バイクで千葉の戦争遺跡巡り! | H-SADA's Blog

H-SADA's Blog

車やバイクに関することを中心に綴っていきたいと思います!

今年の梅雨は何なんでしょう?

ここまで雨続きというのはほとんど記憶がありません

しかも、毎日強風が吹き荒れ、アクアラインは連日40㎞規制

通行止めもしょっちゅう。


九州地方の災害もそうですが、これって長期間居座り続ける台風みたいなものではないでしょうか?

そんな雨風続きのおかげで、最後にバイクに乗ったのは2週間以上前

乗りたくてウズウズ。

予報では、今日はそんなに強く雨が降らなさそうなのでひとっ走りしてみましたた。


向かったのは千葉県茂原市

太平洋戦争中、茂原航空隊があった場所なので戦争遺跡が数多く残されています。


動画撮影を兼ねて見学してきました。


まずはで茂原市へ。

市内のレンタルバイク店で予約していた“あるバイク”に乗り換えます。

それがこれ。

ヤマハのトリシティ155!


3輪バイクです。

通常、3輪バイクというとデリバリーでよく見かける後ろが2輪のバイクを想像する人が多いと思いますが…


これはフロントが2輪


以前、「セローで風の強いアクアライン通勤に苦労している」と動画で語ったところ、「ならば風に強いトリシティはどうですか?」とコメントをもらった事から興味が沸いたのです。


トリシティに乗り、さっそく市内に残されている掩体壕などの探索に出掛けます。


走り出してすぐ分かる、普通の2輪との違い。

この3輪バイク、安定性の化け物です。

自立こそ出来ませんが、バランスを取るのが非常に楽で、コーナーリング中の転倒ははもちろん、低速や停止時での立ちゴケなどほとんど心配しなくてすみます。


道中、未舗装路や苔むした悪路、落ち葉がこびりついた山道などを走り回しましたが、滑る素振りなど微塵も感じられません。

普通の2輪なら、「これ以上のスピードだとヤバいかな?」とドキドキしながら走るシチュエーションでも、まるで路面とタイヤが強力な磁石でピタッと貼り付いたかのように走り続けてくれます。

これは、ヤマハが開発したLMW(リーニングマルチホイールシステム)という、2つのフロントタイヤが車体と一緒に傾く機構を使っているおかげ。


また、普通の2輪だと躊躇してしまうような大きめの段差も、アングル付けずにひょいっとこなしてくれるような器用さも併せ持ちます。

そして、自分が一番惹かれたのが…

横風に対する圧倒的な耐性。

この日も強風が吹き荒れていたのですが、橋の上などで横風を受けても何事もなかったかのように走行ラインをトレースし続けます。

これがセローだったら、車体2つ分は横に吹っ飛ばされていたはず。

しかも運転中、様々な恐怖心から解放される事により、走りに専念できるのでツーリングの楽しみがより大きくなります。


3輪バイクがこれほどのものだったとは…

正直驚きました!

自分みたいに初級者で、さらにアクアラインを使って都内へ通勤する者にとって、まさに理想のバイクではないでしょうか!

・・・

と、ベタ褒めしましたが、やっぱり気になる点もあるわけで…

まず、基本スクーターなのでオートマ

ギアを自由に変えられないので、その点は圧倒的につまらないです。

これは致命的。

そして。

今のところ、125cc155ccの2種類のモデルのみ。

155ccなら高速は乗れるが、やっぱり力不足は否めないだろう。

せめて250ccは欲しい。
※今年中に出るという話も!?


125ccに乗った「ゆるキャン△」りんちゃんはこう言っていますが (⌒-⌒; )

この2点で「欲しい」という所まではいかないんですよね…

ただ例えば、二輪に対して憧れてはいるけど「怖い」という感情が先に立ち、二の足を踏んでいるライダー予備軍や、もう何年もバイクから離れて乗り方を忘れているリターンライダー予備軍には超オススメできるバイクなのではないでしょうか?

本当に楽ですし、安心してツーリングを楽しめるバイクですらね。

自分も…

もし、250cc~400ccでギア付きのトリシティが出たら、(サブバイクとして)大本命になりそうなバイクです (⌒-⌒; )