Mサイズミニバンの代替え先としてSサイズミニバンを紹介しました


4人まででしたら、トールワゴンのスズキソリオトヨタのルーミーダイハツトールがオススメです

後席も十分な広さを確保でき、荷室もN-BOXよりスペースがかなりとれます




Sサイズミニバンよりもお手頃で取り回しも良いです


よりオススメはスズキのソリオです

エンジンは1200cc4気筒でハイブリッドは+モーターに対し、トヨタルーミー、ダイハツトールは1000cc3気筒ターボで評判がかなり悪いです


トヨタルーミーはダイハツトールのOEMなので、ルーミーとトールは同じ物と考えていいです


設計生産はダイハツなので、今はそもそも新車で買え事もできないかもしれませんね


軽トールワゴン(N-BOX等)との比較です


値段はN-BOXなどの軽トール軽ワゴン(軽が高くなっている)と変わらず、実燃費はソリオの方がいいかも


タイヤもカスタム系は15インチなのでそこまで変わりません


安全性はいくら軽が良くなったと言っても、普通車にはかないません


加速は車重がほぼ変わらないのにスズキソリオは出力は1.5倍あるのでゆとりがあります

特に高速道路や急な上り坂は顕著ですね


少しでも安く街乗りメインなら軽トールワゴン余裕を持ちたいのであればトールワゴンのスズキソリオが良いのではないでしょうか