もうすぐお正月ですね。

服役中の大晦日は、紅白を見たりゆったり過ごしていました。

そして、正月になると私が収容されていたW刑務所では、白米(銀シャリ)が出ておせちとお菓子2つが出ました。

また、元旦には雑煮も出ます。

 

でも緊張が緩むのか毎年、正月になると風邪気味になっていました。

喉が痛くなったり咳き込んだりしていることが多かったです。

正月が過ぎて刑務作業が始まると治るのですが、服役中は風邪気味になるのが恒例になっていました。

 

しかし今年は、大晦日も正月もずっと仕事です。

少しでも風邪をひくと大迷惑をかけてしまうので気を付けたいと思います。

皆さんも温かくしてお過ごしくださいね。

 

それから、ずっと長年連絡がなかった親戚から結婚&出産すると実家に連絡がありました。

私にも仕事の合間にでも会いたいと言ってくれています。

タイミング的にも、ちゃんとお祝いができるのが嬉しいです。

 

明日から正月にかけては、特に忙しいのですが頑張ります。

皆さんもお体ご自愛下さいね。