いよいよ12月に入りました。

年末が近づいているという事もあり掛け持ちの依頼が多く来ます。

最近は、本業が定時に終わったら、夕勤(18時~22時)・夜勤(20時~5時半)の仕事に入ったりもします。

本業が休みの日も、常に仕事を入れています。

接客は、やらないつもりでしたが接客の依頼も多く時給が高いと挑戦したりしています。

疲れているのか、ここ2,3日は、家に帰ったらぐったりでブログを書く間もなく眠りについていました。

 

また先日、依存症の方や元受刑者の支援をされている依存症子さん(湯浅静香さん)が出演されている番組をアプリで拝見させて頂きました。

薬の過剰摂取を意味する「オーバードーズ=OD」についてのお話だったのですが、私も他人ごとではないなと思い聞いていました。

なぜかというと、私も精神科で処方されている安定剤に頼って生活しているからです。

いつも朝・昼・夕方・夜に服用しているのですが、飲まないと不安になります。

 

刑務所から出所してすぐの頃は、不安感が強すぎて先生に処方されている量よりも多く服用してしまった事が何度かあります。

その影響か手の震えが止まらなくなったり酷い悪寒や吐き気にも襲われました。

最近は、落ち着いていたと思っていたのですが少し前に掛け持ちの仕事で最初聞いていた場所とは違う遠い場所へ急遽送迎者で行くように言われた事があります。

その場所は、事件現場に近い地域にある企業でした。

でも急だったので仕事をキャンセルする事もできません。

すると強烈な緊張感と不安感が強くなり再び安定剤を多めに飲んでしまいました。

結局、ネットでもしもの為にと購入しておいた市販の安定剤も飲み喉が1日中カラカラでした。

 

また、安定剤は他の人に見つからないように飲んでいます。

ですが、ある日、昼食が終わった後に本業の仕事場にいる正社員の方(同い年の女性)にロッカールームへ呼ばれました。

その時に何の薬を飲んでいるのか聞かれました。

噂好きの方で私が薬を飲んでいるのを偶然見られて気になられたそうです。

その時は、アレルギーの薬で何とか通せたのですがドキッとしました。

しかも「良かった、精神の病気だったらどうしようかと思った」と言われていたのでかなり焦りました。

本当に怖かったです。

 

私は、PTSDの影響で仕事している現在も事件現場のある街にすら一切行けていません。

逮捕される前は、大好きな街で頻繁に行っていました。

しかし事件を起こしてしまい逮捕されてからは怖くなりました。

その後、受刑者になり刑務所を出所してからも行けないままです。

一度、行こうと思ったのですが電車に乗った瞬間から激しい目眩がして死にそうな感覚に襲われ一駅で降りました。

刑務所を出所したばかりの頃は、事件現場方面へ行く電車に乗る事すらできませんでした。

 

でも掛け持ちの仕事で無理やり行ったお陰で事件現場の近くの地域には、ようやく行けるようになりました。

まだまだ安定剤を手放す事ができていませんが、いつか飲まなくても良いようになれば良いなとも思っています。

そして、事件現場のある地域や場所にも行けるようになれればと思います。