今日は、掛け持ちの仕事の日でした。

少しでも自分の稼いだお金を被害者の方々や両親に渡そうと本業の仕事と掛け持ちし始めたのですが慣れない仕事は、やはり緊張します。

仕事をし始めると大丈夫なのですが、新しい職場なので行くまでが緊張してしまい疲れてしまいます。

仕事のしんどさよりも今は、緊張の方が大きいです。

 

刑務所へ移送される前日と当日もブログ記事では、落ち着いているように書きましたが、緊張感で死にそうでした。

移送されるバスの中では、あまり刑務所の事を考えないよう過ごしていたと思います。

時より見える外の景色を見て全然違う事を必死に考えていたと思います。

他の受刑者の方も緊張していましたし腰縄を握るスーツ姿の職員達も何も言わず静まり返っていました。

思い出しても、緊張してきます。

 

それに拘置所の先生以上に刑務所の先生は、厳しさが桁違いです。

拘置所では怒られなかった事でも刑務所では直ぐに雷が落ち先生に大声で怒鳴られ最初は、戸惑ってばかりでした。

特に病気になった時は、拘置所では直ぐに薬を処方してもらえましたが刑務所ではなかなか処方されません。

※皆さんが汗水垂らして稼いだ税金から刑務所のものは、全て出されているので仕方ないと思います。

 

今日、掛け持ちの仕事場へ行くと高校生の子もいて私よりも仕事もテキパキとこなしていて本当に尊敬しました。

高校生の子達よりも10歳以上離れている私は、付いて行くのに必死の状態でした。

迷惑を掛けた父と母も応援してくれているのでカッコ悪くてもみっともなくても出来る仕事をやり続けようと思います。

 

明日からも1週間、不規則になりますが仕事が続きます。

緊張して調子もまちまちですが、少しずつこなしていけたらと思います。