スエズからはスエズ運河沿いに鉄道で北上してみましょう。الإسماعيليةイスマエレーヤまで約2時間半。バスなら1時間半ほどで着きますから、かなりのんびりとした路線です。
この区間は1往復あるスエズ~カイロの急行を除くと、右の写真のように、3等車のみの各停が9往復するローカル線です。貨物列車も走らず、かなりひなびた路線になっています。スエズ発11:45の列車でイスマエレーヤまで移動しましたが、車内もがらがらでした。ちなみに、この列車はアイン・シャムスからの列車の遅れを受けて、45分も発車が遅延しましたが、乗継ぎ客なんているんでしょうかね。
2008年の時刻表では
スエズ発 04:10 06:00 10:00 11:45 14:00 15:35 17:00 19:10 21:30
イスマエレーヤ着 06:30 08:30 12:30 14:05 16:30 17:05 19:30 21:30 22:50
※は金曜運休 ※ ※ 急 ※
イスマエレーヤ発 05:30 07:05 08:10 10:30 13:30 15:30 18:00 20:00 22:40
スエズ着 07:40 09:25 09:55 13:50 15:40 17:40 20:20 22:20 01:00
※は金曜運休 ※ 急 ※ ※
となっています。その後若干の時間調整はあるでしょう。
運賃は2008年時点で1.5LE。3等だけあって割安です。「急」の印をつけた列車は、前回触れたカイロ発着の急行なので、途中停車駅が3駅しかなく、所要時間が1時間半と速い。運賃は2.5LEと1LE高かったので、車両はモトゥラかと思われます。
スエズ運河沿いを行くのかと思いきや、車窓から運河は全く見えず、代わりに典型的なデルタ地帯の農村風景が続きます。灌漑用の運河に沿って、農村が切れ目なく続き、沙漠のなかの一本道だったカイロ~スエズ間とは大違いです。
また、線路の手入れが悪いのか、縦揺れがひどい。ひょこひょこ踊りながら走っていきます。
途中駅で降りた少年は、サッカーボールを蹴りながらホームを歩いていきました。そういえば、アフリカ大陸初のワールドカップを南アフリカに獲られて、エジプト人のプライドはかなり傷ついたのでは?
でも6月頃のエジプトでワールドカップって、カタールのように潤沢なお金で施設を整備しない限り、気候的にちょっと無理でしょうね。
ザアズィー~ポート・サイド線と合流するイスマエレーヤーはかなり大きな駅です。
この駅に入る手前に、イスマエレーヤ駅に入らず、ザアズィー方面へと行けるように分岐線が敷かれていて、そこに小さなホームがあって興味深かったです。しかもそれまで単線だったのに、ザアズィーへの分岐線は複線になっていました。どうなってるんでしょうね。