木曜日の夜に高熱を出した娘。


孫♀の具合もご機嫌も悪く、洗濯や掃除ができていませんでした。


金曜日の午後、私は用事がありました。


それでも、遅くなっても、娘宅には行こうと思っていました。


電車に乗れたのは16時過ぎ。


駅前で買い物をして、娘宅に着いたのは17時頃になりました。


孫♀は最初は私に喜びました。


何かで遊ぶ元気はなさそうで、


「絵本読もうか。」


ニコリと笑った顔も、いつもの元気はありませんでした。


その後は再び癇癪。


「ママも具合悪いんだよ。」


子どもって、ママが元気ないと自分も元気ではいられないもの。


そんな中、ずーっと人見知りを発動していた孫♂が『ばば遊ぼう』の仕草。


煮込みうどんの仕込みをしたかったのですが、そうは言っていられない状況に。


これ、孫♀にとっては面白くないことであるのも解っていました。


だって、ばば大好きだもん。


でも、遊ぶ元気がないんだもん。


そうしているうちに、娘のご主人が帰宅。


孫♂も一緒に家族4人で病院へ。


その間に私は煮込みうどんの仕込みを。


煮込んでいる間に、


リビングの床が食べ物のカスがいっぱいだったので、床掃除をしました。


娘達は意外と早い帰宅でした。


予約してから行ったので、あまり待たずに診てもらえたのでしょう。


うどんの仕込みが。。。


行った時間も遅かったので、もっとゆっくり作りたいところでした。


「2人ともインフルエンザB型だった。」


先日診てもらった時は、孫♀は陰性でした。


私はうどんの仕上げへ。


娘のご主人は台所で洗い物。


いつもはもっと食べるそうですが、娘と孫♀の食欲がないので3玉にしました。


ちょっと味見をして、良い感じ😊


娘のご主人に、


「後は私がやるから、みんなで食べて。」


と言いました。


「お義母さんも食べてください。」


「余ったらでいいよ。私は何とかなるから。」


結局、家族4人で全部食べてくれました。


鶏肉と大根と人参と玉ねぎと豚バラ。


野菜は小さく切りました。


玉ねぎは、冷蔵庫に切って残っていたのと1個使いました。煮れば無くなっちゃうもんね。


うどんを「美味しい」と絶賛してくれたのは、娘夫婦でした。


大袈裟に絶賛と書きましたが、本当に心底喜んでいました。


娘は私が作った物を食べて育ったのに、です。


更に、


具合が悪い日に煮込みうどんを食べて育ったのに、も追加で😅


食欲がなかったのに、これなら食べられる。


私が望んでいたとおりになったのは、本当に嬉しかったです。


望んでいたのは、栄養のある物を食べさせたいって事です。


「美味しい」と言って食べたら、身体も喜びますからね😊




週末だったので、ご主人も仕事(今週は4日間ですが)で疲れていると思い、


食器は私が洗いました。


そこで電話が。。。


主人でした。


「ごめん、まだ帰れないよ。今は食器を洗っているところ。」


それが20時過ぎでした。




娘と孫♀とは、寝室で「バイバイ」を。


孫♂とは玄関で「タッチ」でバイバイをしました。




嬉しかったのは、


孫♂が台所に来て手を私に伸ばした仕草から、一緒に来てなんだなと思って手を握ったら、


ママが寝ている寝室に連れて行かれた事。


そして、


「ばば」


と言ってくれた事です。


「え?今ばばって言った?」


「言いましたね。」


😆




今日は文章だけのブログです。


ずーっと、写真を撮っている場合ではありませんでした。


残ったうどんのつゆは、ご飯で雑炊にしてもいいね!と娘夫婦で話していました。




娘と孫♀が早く治って元気になりますように。