少し前までは、店頭で見なくなっていたお米。


新米が出始めて、お店に並ぶようにはなりましたが、


ちょっと価格は高め。



そんな中、古米を新米に交換して欲しいとお店に言う人がいるとニュースで聞き、


そんな人いるの〜?😱


Xを覗いて見たら。。。










お米が品薄になることは、実はもっと前にある人からの情報で知っていました。


『値段が上がるから、少し買っておいた方がいい。」


という内容です。


そのとき買ったお米10キロは、昨日でなくなりました。


買い占めが始まるのは、テレビの影響が大きいと言われています。


若い人はネット(配信)。


高齢者はテレビ。


そう言えば義母が昼の情報番組を見ながら、


「これ、店頭から消えるのよ。テレビの影響力って凄いのよねぇ。」


と言っていました。


例えば『ジャガイモが⚪︎⚪︎に効く』とやればスーパーからジャガイモが消える、みたいな。


『⚪︎⚪︎がダイエットに効く❗️』と聞けば、それを買いに走る。。。


いつだったかスーパーの油売り場で、知らない女性が話しかけてきました。


「この油がいいんですって。買わないと流行に乗り遅れちゃいますよ。」


主人と2人で苦笑いしました。


テレビの『痩せる!』は、視聴率が取れるらしいです。


『納豆で痩せる』とやった後は、本当に納豆がお店から消えていました。


うちは普段から納豆をよく買うので、とても困りました。


でも、それは嘘だったってオチでしたね😅