今日は娘が健診日。


以前は水曜日でしたが、今は木曜日に。


木曜日の方が空いているようです。


私は午前11時30分にデイサービスでの仕事を終えて駅に向かいました。


自宅最寄駅の隣の駅まで約20分。


運良く電車がすぐに来て、娘に連絡。


娘は改札で待っていました。


ランチは、


「中華がいい。」


「じゃあ、案内して。」


娘は担々麺と半炒飯セット。


娘が苦手な杏仁豆腐は私が食べました。


私は焼きそばを。


写真撮り忘れました😅


暫くして、私達の隣の席に女性(私と同年代くらい?)が座りました。


ここで驚いた出来事がありました。


店員さんが注文を受けに来ました。


店員さんが注文の確認を終えるまで、その女性はずーっとスマホを見ながら指を動かしていたのです。


歩きスマホはよく見ますが、これは初めてでした。


お店を出て娘(女性の隣に座っていました)に、その話をすると、


「スマホでしょう?気付いてたよ。店員さんが来たとき、ずっとスマホいじってたよね。依存症なんでしょう?」


私と同じように思っていたようです。



孫は「赤ちゃん返りみたいな感じ」だそうで、


昨日は保育園を休ませ、娘が一緒に過ごしたそうです。


娘が赤ちゃん返りをしたのは、息子が生まれた後でした。


下の子が生まれる前に赤ちゃん返りをする子もいるのですね。


小さい子はまだ感情を言葉にはできません。


感情は態度や表情で示します。身振り手振りは得意ですね。


小さい子ほど敏感なのかも知れません。


その気持ちを理解して、愛情を注ぐ時間を作ろうと娘は思ったのでしょう。


娘も1歳7か月で弟が生まれました。


その頃の娘は、お姉さんになったり赤ちゃんになったりしていました。


私も妹と1歳7か月差です。


娘の気持ちは自分が一番理解できるはず!と思いました。


そして、私のような捻くれっ子にならないように育てないとと思いました。


でも、娘は絶対に我慢は沢山していました。


「⚪︎⚪︎の気持ち、解るよ。」


そう言って、何度も抱きしめました。


「我慢いっぱいしてるよね?泣きたかったら、泣いていいんだよ。」


と言ったら、吐き出すように泣いてくれたこともありました。


こう書きながら、当時を思い出して涙が出てきました。。。


まさか娘が、私と同じように年子を生み育てることになると思っていませんでした。


性別まで一緒だし。。一姫二太郎。


娘がわが子を大切に想う気持ち、見ていて凄く分かります。



今日の孫は、私を見てニコニコ顔😃


ばぁばだと理解し始めたかな?


娘はもうすぐ臨月。


ちょっとしんどいようで、ソファで横になっていました。


その間に私は孫と。。。いや、孫に、


遊んでもらいました😅



孫がボールのプールに入ったので、私は部屋にあったぬいぐるみやオモチャを入れてやりました。


『やりました』より『やった』の方が適切かも知れません。


「え〜い」と、ちょっとふざけながら入れて、孫はぬいぐるみとオモチャに埋もれたようになりました。


それでも楽しそうに笑っている孫。


写真は、布の投げ輪の輪5個を左腕にくぐらせたところです。


上手にやっていました。


解読できる言葉も増えてきました。



帰り際、私の帽子を断固として渡さない孫。


パパとママに連れて行かれ、戻ってきたときには自分の帽子を被せてもらっていました。


「一緒だね。」


と言うと、素直に私に帽子を渡してくれました。


「返しなさい!」と言うのではなく、本人が納得してくれる方法を考えてくれた娘夫婦には、


帽子だけに脱帽でした。


当たり前でなきゃ困りますが、


両親が揃ってわが子を可愛がって育てているのを感じることができて、私は嬉しいです😊