水曜日はおはなし会の活動日で、中休みのおはなし会があります。


木曜日は娘が病院に行くので、できたら付き添いたいと思っています。


先日は娘にマタニティのワンピースを買って届けたのですが、パジャマも買ってあげたい。。。


元々は私よりお洒落ですが、子どもが生まれてからは「自分のは後回し」のようで、


着ているパジャマ兼ルームウェアは、わが家で着ていたものなのです。つまりは、私が買ってあげたものです。


第1子のときよりお腹大きいし、これから本格的な夏がやってきます。


妊婦は身体が温かいのです。冬でも薄着で良いと思うくらい。


木曜日に医師からOKがでれば職場復帰する娘ですが、8月には産休に入ります。


少しでも快適に過ごして欲しいなぁ、と。


それで、今日買い物に行こう!と決めていました。


赤ちゃん本舗。


先日は娘のアパートの近くの店舗に行きましたが、


今回はわが家から近い店舗を探しました。


探したら、今月書道展が開催される市民館の隣の建物の中にあることが分かりました。


その駅前には、私が出産した病院がありました。


残念ですが、今年の春に閉院しました。


学生時代にも時々立ち寄った街ですが、色々と変わってしまい、


どこに何があったか分からない状態😱


書道展の搬入の日に迷わないよう、場所の下見も兼ねて行くことにしました。


距離は4キロ弱。


歩こうと思えば歩ける距離ですが、暑い中歩くのは避けたいところ。


でも今日は。。。涼しい。


行きは歩いて行くことにしました。


そこまでの土地勘はあるので、迷うことはないだろうと。


無事に迷わず行けました。


赤ちゃん本舗でパジャマを2着購入して、隣の市民館へ。


今日は休館でしたが、場所は確認できました。


そこから駅へ。


駅に着くと、少し異様な雰囲気。


何かあった?


運休?


私が降りる駅で人身事故。。。


電車に乗ってしまえば2分で着きます。


その駅からは自宅まで10分弱。


でも、しばらく動かないだろうな。。。


同じJRの駅まで歩くことにしました。


同じ駅名ですが、乗り換えに時間が掛かります。


が、今日は1人で歩いたせいか近く感じました。


3駅で6分。


駅から自宅までは20分弱。


で、運賃も20円くらい違うのです。


降りた駅で駅員さんが、


「定期券を持っている方は。。。」


と呼び掛けていました。


歩く距離も電車に乗る時間も運賃も余計に掛かったんだけど、対象外なんだろうな。。。


まぁ、仕方ないかと。


でも、改札に入る前に分かっていたら、改札を入らずに隣の駅(手前)まで歩いたと思います。


駅の中を歩くより近いのではないかと。。。


実際にそのように乗り換えをしている人もいると聞いています(同じJRなので定期なら)。


帰宅していた息子には連絡済みでしたが、


買い物をしてから帰宅したら、まだいました。


一緒にお昼ご飯を食べました😊





こんなに歩く予定ではなかったのです。