月火と動き回ったせいか、


昨日は何もできず🥲


お疲れ休みってことで。


まだ梅雨だと言うのにこの暑さですし。



いつもは月末にやるお手本書き。


やっと今日着手しました。


11月の書道展に向けて、今年は7月から練習を始めます。


9月に娘が第2子出産予定だからです。


小学生には、私が選んだ語句を書いてもらいます。


それぞれの力量に合わせて考えました。


ついでにデイサービスの分も書きました。



最後の1枚。


早くこうなってほしいかも😅




テレビを見ていたら、


若い女優さんが書いた文字を見て、あれれ?と思いました。


『毎日』の『毎』の文字。


真ん中の横の線が突き抜けていませんでした。


見間違いかと思ってしまいました。


間違えて覚えてしまった文字は、近くにいる誰かが気付いて教えてくれないと間違えたままです。


息子が幼稚園のとき、担任の先生からもらった手紙の名前の漢字が間違えていました。


1画多かったのです。


幼稚園教諭になって2年目の若い先生でした。


この先同じ漢字を使った名前の子を担任することがあると思い、私は手紙を書きました。


その日に息子を迎えに行くと、先生から、


「⚪︎⚪︎さん、ありがとうございました。」


と言われました。


「もしかしたら、そう覚えていましたか?」


「そうです😅」


名前に同じ漢字を見たら、きっと2年目に受け持った息子を思い出すんだろうなぁ。。と想像しています。