昨日、娘が退院しました😊


朝連絡があり、11時〜12時に退院できそうとのことだったので、準備をしていたら、


早めに退院できるかもとの連絡で、急ぎ向かうことにしました。


でも、そこからが長かった。


10時半頃に病院に到着。


10時44分『まだ薬出てない』


10時55分『まだかかりそう』


一旦外に出る。


11時45分『薬出してもらうだけなのにもうこんな時間🥲』


『お昼ご飯出てきた😅いらないって伝えたんですけどって言って下げてもらった』


『会計にお昼ご飯代も含まれてるかな?』


11時46分『上手く伝達されていないっぽい』


11時49分『10時に退院の準備をするように言われていたから、待ちくたびれちゃったよ』


11時52分『今から下りる』


会計を済ませて。。。


「お昼ご飯代を確認しないと。」


「そうだった。」


お昼ご飯代は含まれていませんでした。


会計を済ませて外へ。


「暑い」


「ご飯食べて帰る?」


「そうしよう」


退院祝いってことで、娘にお店を選んでもらいました。


選んだのは、パスタのお店。


小さい子に対する配慮があるお店らしく、家族3人で来たことがあるそうです。


娘はパスタ、私はペンネを注文。


「これが美味しいんだよ。2人でシェアしようよ。」



ライスコロッケ。


ボリューミーでした。


ペンネも完食して、お腹いっぱい。


食事の後は駅前のタクシー乗り場へ。


2000円から2500円と聞いていましたが、


会計は1600円。


道が混雑していなかったからですね。


お迎えの時間までは、少し休憩。


15時頃に娘が「えー!」と。


車のローンが落ちていない。。。


昨日ご主人に頼んで通帳にお金を入れてもらったはずなのに。。


ローン会社に確認すると、


「金融機関によるけど、今入金して夕方引き落とされる場合もあるって。引き落としされないと振り込みになる。引き落としなら手数料が掛からない。」


「じゃあ、今から行って来ようか?」


「悪いけどお願いできる?」


入金のついでに買い物もすることに。


先ずは入金。


娘に「買ってきてほしいものはLINEで送って」と言ってあったのでスマホを開くと、


『早速引き落としされた ありがとう😭』


わぁ、それは凄い!


スーパーで食材を買ってアパートに戻りました。


お迎えの時間まで1時間ほど。




「お迎えに行くよ。」


娘に起こされました。


いつの間に眠っていました💤


孫は最近ベビーカーを嫌がるようで自転車で。


娘が押して歩いていましたが、ちょっとしんどそうだったので私が押して歩くことに。


聞いてはいましたが、電動自転車って重い。


娘のご主人が、


「感動の再会を見たかったな。」


と言っていたと聞き、私が録画することにしていました。


孫は笑っていましたが、ママとの再会を大喜びはしませんでした。


娘が孫と同じ月齢の頃に同じようなことがあり、私はそのときの娘の様子と孫が重なりました。


娘もキョトンとしていました。


少し経ってから甘えん坊になるはず。


私が自転車を押して歩いていると、




孫はママの手を強く握っています。


「まだ感情を言葉にできないからね。」


「そうだね。」


とても寂しかったんだよね。


我慢していたんだよね。


頑張ったんだよね。


孫の気持ちが痛いくらい伝わってくる写真です。



帰宅したら、孫は元気いっぱいに😆


台所にいた娘のところに行き、甘える仕草をしていました。


娘「炭酸が飲みたい!」


私「ローソンで買ってくるよ。」


娘が飲みたそうな炭酸ジュースを買ってアパートに戻ると、


「麦茶がない!」


孫用の麦茶。


「今買って来るよ。」


「いいよ。悪いよ。」


「大丈夫よ。麦茶のほかに何かある?」


「ミルクパン」


孫用のパン。


食いしん坊だからね😅


娘は「安静に。次の検診まで仕事は休むこと」と医師から言われたそうなので、私が動くしかないのです。


「すぐに仕事に復帰したいって言ったら、もう1回入院したい?って言われた😅」





昨日は少し早めに帰宅しました。


孫が私に手を振って送り出してくれました。


「ばーばい」


「ばいばい。また来るね😊」



帰宅して、主人には、


今帰ってきた

シャワー浴びる


とLINEを送りました。


「珍しいね、帰ってすぐシャワーなんて。」


「暑い中、いっぱい歩いたからね。」


私は汗っかきではないので、主人には珍しく感じるのですね。


あ。熱中症の症状は全く出ませんでした。


睡眠と食事が大事だと、改めて思いました。



昨夜から今朝まで、ぐっすり眠れました。