孫に次に会えるのは7月かなぁと思っていましたが、


月曜日の夜に娘からLINE。


『ぎっくり腰をやっちゃって動けない』


孫を保育園に迎えに行って、ご主人が帰るまで孫の子守りをしてほしいとのこと。


やりたいこと。やるべきこと。


あるけれど、それは後回しにしよう。


翌火曜日から1週間通うようになるかな。。。


と思ったら、火水はご主人が早く帰宅するから大丈夫とのことで、


木曜日から行くことにしていました。


昨日はデイサービス。


夕方娘の勤務先近くのコンビニ前で待ち合わせすることになっていたのですが、


体調不良で仕事を休んだと聞き、早めに自宅を出ました。


途中買い物をして、娘のアパートへ。


思っていたより回復は早いようですが、


ゆっくりしか歩けない。


抱っこするのは無理。


歩けずにはいはいをする娘を見た孫がはいはいで追いかけてきて、娘より先に進んでニタリと笑ったそうです🤣


孫の勝ちですね。


動けないってことで、


「洗濯していないんじゃない?やるよ。」


洗面所に行って2人で洗濯物を洗濯機に入れていたとき、床に。。。


おむつ。。。。


ご主人が孫をお風呂に入れるときに、おむつを脱がせて放ったらかししたようです。


丸めてもいなかったぞ。



孫のお迎えは自転車で。


ベビーカーは嫌がるらしいのです。


保育園に行き、保育士の方に抱っこされた孫は私が受け取って抱っこしました。


ポーチにもなる抱っこ紐で楽でした。


孫は『何でママじゃないの?』みたいな表情をしていました。


いつもはママかパパだもんね。






「ご飯は1人で食べられるから。」


手掴みで、ゆっくり、沢山食べました。


保育園から帰るとすぐにご飯。


お腹が空いているようで、いつも『早くちょうだい』とごねるそうです😅


「ごちそうさまでした」と私が言うと、


「た」


わぁ!娘と一緒だぁ!


娘も「たー」と言っていました😊




そうそう!


私がはいはいをすると、すかさず孫がニタリとして追いかけてきました。


私が近づくと、バック。


娘の友人からは「⚪︎ちゃん、今ははいはいのプロだもんね。」と言われたそうです😅



今日は小学校へ。


朝の読み聞かせと環境ボランティア。


娘からの連絡を待ち、娘のところに行く時間を決めます。


雨降り。。。涼しいです。