昨日は蒸し暑かったです。


今日の朝ご飯。





昨日茄子を買ったのを思い出し、急いで刻みました。


「食べたいでしょう?」


「食べたい。」


😆😆


「急ぐから待ってて。」


皿に醤油を入れて、色が変わりやすい茄子から。


刻んだら入れて醤油と和えるを繰り返し、


胡瓜も刻んで入れたら出来上がり😊




「山形(出身)の人って、暑くなるとこれが食べたくなるって言うのよね。」


私は子どもの頃から食べていましたが、


最近はスーパーでも見かけるようになり、


大人になってから『だし』と呼ぶのを知りました。


わが子達も、


「夏になるとアレ食べたよね。」


と言います。