遅い梅雨がやってきて、少し涼しい日もありましたが、


「梅雨って涼しいんじゃなかったっけ?」


昨日も今日も暑いです。


熱中症には、くれぐれも注意したいですね。




7月と言えば七夕🎋


ですが、それはきっと既存の物があるだろうと思い、


折り紙で朝顔を作りました。


広げてみたら、



こんな感じ。


これで充分綺麗だけど。。。


紫色を足したいと思いました。


15センチ四方の紫色の折り紙がなく、


18センチの折り紙を切りました。



最近お気に入りの硬筆用の下敷き。


今週の金曜日に、今年度最初の朝の読み聞かせと環境ボランティアがあります。


今年から環境ボランティアは10時から。


昨年までは9時から中休みまでだったので、朝の読み聞かせの後にそのまま環境ボランティアの流れだったのに。。。


12時までになったとかで、作業時間が実質増えるってことかな。。。


ボランティアなので、自分の都合で帰ろうと思います😊


朝顔が沢山になったので、金曜日に持って行ってみんなで飾ってもらおうと思っています。


作業を楽しみたい人もいますから。






そう言えば、母から、


「ひ孫のために作った折り紙があるから」


って電話で言われたのですが、


入っていなかったんですよね。


兄が田舎に送った?


母には「ありがとう」と伝えました。



どういう物を折ったのかは知りませんが、


「どうだった?」と聞かれたら困るなぁと思っています。



私が作っているのは簡単な物。


ですが、


先日のおはなし会のときに、


「この紫陽花作ったの?綺麗だね!」


と言われたり、


孫に作った入園祝いのカードは娘が、


「凄い!」


と言ってくれ、今も飾ってくれています。


喜んでもらえたら、それだけで嬉しいです😊