お教室の体験に来てくれて、
今日が初めてのお稽古日。
楽しみにしていたのですが、
今日になって、
『いとこ達が来たので今日は行けません。月曜日でも良いですか?』
😅😅😅
今日はその男の子の祖母と教室に来ると聞いていました。
お姉さん2人は習字教室の卒業生です。
孫が3人お世話になる習字教室の様子を見たかったようですが、
月曜日は男の子1人で来るそうです。
さて、本題です。
高校生達は古典臨書。
それを秋の書道展に出品できたらと思っていました。
高校の教科書(生徒さんや私の息子の)を見て、何を書きたいかを考えてもらいました。
みんな、本を横に置いて見ながら書けると思ったら。。。
「この小さい文字を大きく書くのは難しい。」
と言われたので、
「それは、慣れ。」
私はそう言いました。
「そうなんですか?」
「そぅ😊」
中学生までは習字です。
「高校生からは書道だよ。」
これ、高校生の生徒さん達は嬉しいようです。
習字ではなくて、書道。
中学生までとは違う。
上手く表現できませんが、
今日の取り組みを見ていて、
それを理解して、違いを実感しているように感じました。
集中して、かつ楽しく取り組んでいました。
空海『風信帖』
王羲之『蘭亭序』
顔真卿『自書告身』
この子は、どの半紙にも『上手く書けなかったところを練習した』跡がありました😅
「集中して疲れた。でも楽しかった😆」
それぞれが自分で選んだ古典。
不思議なことに、みんな自分に向いている古典を選んだように感じました。
「難しい。」
「そう思ったものが書けるようになったら凄いことだと思わない?」
「そうですね!」
私も楽しかったです。
ただ。。。
高校生に漢字の古典臨書を書いてもらうのは初めてで、
私も勉強が必要です。