7時半頃に娘達のアパートに到着。


娘と孫が寝室にいて、見ると孫の顔が真っ赤でした。


8度3部の熱。


そこにご主人が現れて、


「おはようございます。朝早くからありがとうございます。」


「出勤したかと思ってた。」


「トイレに入っていました。」


2人は出勤の準備。


娘は私にお願いしたいことや、食器などの説明をしてくれました。


2人は「行ってきます。」と、ほぼ同時に出かけて行きました。


主人が自宅を出るのとほぼ同じ時間でした。


心配だったのは、孫が両親がいないことに気付いて泣かないかってことでした。


でも、泣きませんでした。


熱は高いですが、意外と元気でした。


最初に朝ご飯。


冷凍してあるパンをトースターで温めて食べさせてほしいと言われていたので、それを上げたのですが。。。。


食欲がない?


少し食べてから、こんなことに。



後で娘から「いつもそうなの」とのこと。


掃除が少々大変でした😊


それから絵本を読んで上げて、


オモチャで一緒に遊んで、


孫は放っておいても1人で遊ぶので、少し眠くなった私はソファで横になりました。


すると。。。孫が私にくっついてきたのです。


何だか嬉しかったです。


しばらく2人で横になっていて、孫を見ると眠ってはいませんでした。


お昼ご飯は12時少し前に。


娘に言われた通りにキッチンで準備していると、


孫がひょっこりやって来ました。


ハンバーグ(好きらしい)とポテトサラダ。


あまり食べず。。。


麦茶は沢山飲みました。


娘は1時前に帰宅しました。


当たり前ですが、ママが帰って来たのは嬉しくて抱っこをおねだりしていました。


午後は病院へ。


予約をしてから出かけました。


私も一緒に。


診察室から孫の泣き声が聞こえました。


コロナとインフルエンザの検査をしたそうで、それで泣いたようです。


どちらも陰性で、気管支炎と診断されたと娘が話してくれました。


帰りはドラッグストアに寄り、薬をもらって帰宅しました。


帰宅は夕方。


外に出てから忘れ物に気付き、部屋に戻ったのですが、


玄関まで行くと、孫が追いかけて来ました。


切そうなお顔。。。。


娘「じゃあ、見送りをしようか。」


孫は娘に抱かれて、バイバイをなかなかしませんでした。


「帰らないで」だったのかな?


「また明日来るからね!バイバイ。」


と言って帰って来ました。


明日は娘が定期検診。


元々私は行く予定ではありましたが、行くのは病院ではなくアパートです。


孫は保育園を休みます。


娘の検診に体調が悪い子を一緒に連れては行けません。


だから、


「明日も来るからね。」


だったのです。


私を自分のママのお母さんと認識するのは、まだ先のことですが、


今日は、懐かれていることが判って嬉しかったです。


向かい合って両手を出すと、孫が両手を出して私の手を掴んで一緒に歩いて(私はバック)くれました。


最近これをパパとやっているらしいです。


娘が玄関を開ける音がしたとき、それをやって、


「ママ、お帰りなさい。」(言ったのは私)


とママをお出迎えしました。


手を繋いで、一緒にお散歩をする日が楽しみになりました。



しかけ絵本。


自分で動かして遊んでいました。


「上手だね〜」


と言うと、手をパチパチして喜びます😊


パンを散らかした時の写真とは、Tシャツが違います。


こちらは、私が先日お店で見つけて買ったTシャツです。


私「よだれかけをしていなかったから、着替えさせた。よだれかけは干してあったのを取った。」


娘「どおりで見たことのない服だと思った。」


私「これ、後ろにもプリントがあるんだよ。」


娘「本当だ、可愛い。」


私「ピンクと迷ったんだけど、ピンクは買わないって言ってたから。でも似合ってるね。」


娘「ありがとう。」



後ろは、動物達の後ろ姿のプリントです。


勿論、前のプリントでは動物達が前を向いています。


可愛いと思ったので購入😁





自宅最寄駅からスーパーへ。


タッパーと南瓜とサツマイモと林檎と人参を買いたかったのですが、


南瓜と林檎と人参は、やめました。


帰宅して、


朝の分の洗い物とお米をといで、


地元のスーパーへ。


ここで南瓜と林檎と人参を買いました。


帰宅して程なく、主人が帰宅。


夕飯(私達は簡単に)を食べて、


次に息子の夕飯の準備。


厚切りの豚ロースを焼きました。


それから、孫の大好物作りを始めました。


サツマイモ→林檎と南瓜→人参の順に茹でました。


小さめの人参1本は、すり下ろしました。


息子が「太るぞ」と言いました😅


そうなのかな?


でも、沢山の栄養が摂れると思うので、


これを食べて(身体も)元気になってほしいと思っています。



余熱が冷めてからタッパーへ。


このタッパーが優秀で、パッキンがないのにしっかり閉まり、洗った後の乾きも早いです。


先日のデザートに使ったのですが、娘には使っていいと伝えてありました。


また直ぐになくなってしまうのかな😅