孫ができたこともあり、


童謡(YouTubeで)を聴くようになりました。


子どもの頃に歌った歌もあって、懐かしく思うのと同時に、


言葉が綺麗だな。。。


日本語っていいな。。。


と感じています。


今回は5月の歌の中から、ひとつ選びました。


いつも書いているお手本より、少し緩い文字で書きました。


これが普段の私が書く文字に近いです。


しんにょうが2つありますが、難しくないように書きました。



見返していたら、1文字抜けていました😅


自分の教室の生徒さんに書いたなら書き直すところですが、デイサービス用なので。


『夏は来ぬ』は、夏が来たと言う意味です。


漢字が読めない人がいる可能性があるので、振り仮名を書きました。


『匂う』は、元々は『にほふ』だろうと思いつつ『におう』と書きました。


そう言えば、今日の朝ドラでは、


『おめでたう』と書いてありましたね😊


「判決の前に歌かな。」


そう言った途端に歌に切り替わりました。


「無罪だと思う?」


「無罪だと思う。」


判決は、無罪。


からの『おめでたう』でした。




今日は憲法記念日。


義母の誕生日でもあります。


『おめでとう』ですね😊