最近はつぶやかず、読むだけですが、


X(旧Twitter)の通知が入りました。



しゃねつじゅんか?


初めて聞く言葉でした(みんなが知っていたらどうしよう😅)。











小学校6年生の時、校庭に全校生徒が集まった事(避難訓練だったかも知れません)時の話です。


暑い日だったのだと思います(それでも今の暑さよりはマシだったかと)。


先生の話が長く、私は途中で気分が悪くなってきました。


もうすぐ終わる。。。よね?


我慢していたのですが、限界がきて、


友達に声をかけました。


2人の友達が「⚪︎ーちゃん!!」と言い、それに気付いた担任(男性)が私を職員の玄関まで連れて行きました。


中に入ると、口を抑えてしゃがんでいる子が大勢いました。


私は保健室に連れて行かれました。


その後は記憶がなく、目を覚ますと保健室のベッドで寝ている事に気付きました。


同じベッドには5年生の女の子が寝ていました。


そこで、自分が重症だったと気付きました。


『熱射病』と言っていたような気がしますが、今で言う『熱中症』だったのかも知れません。



今はその頃より丈夫です(多分)。


ただ、暑さには弱くなったように感じていて、


年齢のせい?


気温が高くなっているから?


どっち?



昨日は涼しかったのに、今日は暑い。


これで体調を崩す事もあります。


でも、これから季節が暑い夏に向かっていく事は分かっているのだから、


『暑熱順化』


これで対策ができるのなら、やろう!と思った次第です。


しっかり食べてしっかり身体を休める事も、大事にしたいと思います。



昨日、書き忘れた事がありました。


お弁当屋さんに行って、傘を受け取りました。


会計が機械なので、


お弁当を受け取る時に、


「傘の件でお電話をいただいた⚪︎⚪︎です。」


と言うと、


「お待ちください。」


間違いなく私の傘でした。


「ありがとうございました。」


返ってくるとは思わなかったので、良かったです。


ふと。


昨日は傘立てが店内にありました。