昨日の夕方、娘と待ち合わせをして保育園に一緒に行きました。


私の事を覚えてくれたのか、


孫は私の顔を見て笑顔に😆


沢山の荷物を持って行ったので、それをアパートに置いてから私はお弁当屋さんへ。


お弁当屋さんで出来上がるのを待っていると、


娘から、


『ティッシュ買ってきてほしい』


あはは😅


保育園からの帰り道で、


私「ドラッグストア行かない?この前来た時にトイレットペーパーが少なくなっていたよね?買った?」


娘「まだ。」


ティッシュもだったのね。。。


お弁当屋さんの並びにあるドラッグストア(私が地元で利用しているチェーン店)に寄りました。


私がお店に入った時、既にレジは行列ができていました。


私が並んで程なくして、私の後ろには10人以上が並んでいました。


娘に話すと、


「あそこは混むんだよ、駅前だから。電車が丁度来たところだったんじゃない?」


ささっと並んで正解でした。



昨日は孫の入浴の後のお世話までしてから帰宅する予定でした。


ここからが大変でした。


裸になった孫(リビングで脱がせていました)。


そこで何故か探し物をする娘。


ふと見ると、


「オシッコしたよ。」


私が孫を抱き、娘がそこを拭きながら、


「タイミング悪かったな。」


これはまだ序の口でした。


お風呂を出て、私がバスタオルで孫を抱いて寝室へ。


体を拭こうとしても、孫は動き回ろうとするのです。


娘が来て、


「大変なんだよ。時間との闘い。身体冷やすといけないからね。」


月末はご主人の帰宅が遅いので、夜はワンオペになる事が多いそうです。


保湿グルームを全身に塗って、オムツをして、肌着を着せて。。。


「ドライヤー持ってくる!」


その時は私が孫をガシッと押さえていました。


「ごめんね。すぐ終わるからね。」と言いながら。。。。


娘は「今もこんなに大変だから、(子どもが)2人になったらもっと大変になるんだなぁって思ってる。」と言います。


ふと、、、、


「こんなに大変だった記憶がないんだけど、私が忘れちゃっただけなのかな?」


「どうなんだろうね。でも、みんなこんなだって言うよ。歩けるようになれば走り回るようになるって言う人もいるもん。」


いや。。。やっぱりこんなに大変だった記憶はありません。


「うちで預かってお風呂まで入れるのは無理だな。」


「無理だよ。」




主人に話すと、


「うちの2人は大変じゃなかったよ。2人とも、されるがままだった。」


「やっぱりそうだよね。」


どうやら私の記憶違いではないようです。


そう言えば私の妹が、


「どうしてそんなに手が掛からないの?」


って言っていたっけ。


昨日の入浴中は、娘が歌を歌って孫は喜んでいる様子でした。


が、


「入浴中にずっと泣いてる事もある。今日はご機嫌だから楽だった。」


それは大変だわ。。。



孫がそろそろ寝る時間。。。


「じゃあ、私は帰るね。バイバイ。」


すると、孫が何か言っています。


「バイバイって言ってる。」


そして、ハイハイで私のところへ。。。


見送りはいらないと思っていたのに、


娘「玄関まで見送りに行くか。」


孫は終始ご機嫌でした。




保育園の入口に飾ってありました。


初めての製作活動らしいです。


保育士さんに、


「ここにペタン」


とか言われながらシールを貼ったんだろうな。


みんな上手でした😊