おはなし会のメンバーから、


「今使っている袋に入らないとだよ?」


と言われ。。。。


大きな袋の中に、クリップや養生テープや延長コード等が入っていて、


クリップは細長く切った板目紙にくっつけてはいるけれども、ドサっと入った状態で、


箱3個が入るように思えなかったのです。


ロッカーや棚は、これ以上物を増やせない状況。



持って帰らないとダメかな。。。



「箱を低くしたらどう?」


上部は蓋をひっくり返してボンドでくっつけたので、低くするには下部を切るようになります。


ちょっと大変だな。。。。



そんな中、


「取り敢えず入れてみたらどう?」


そう言ってくれたメンバーがいました。



袋の中身を出して、入れたら。。。。


「入った!高さも丁度いいね!」



中身を整理して、入れてみたら、


「何か細くなってる😆」


と言われ、確かに!と思いました。



四角い袋が、今までは丸かったのが、


ちゃんと四角くなっていたのです。


無事に持ち帰らずに済みました😊



「後はこれを維持できるかだよね。」


私「レジ袋でもいいから、片付けの時にクリップはまとめて入れるようにして、反省会の時に整理して入れたら良くない?」


これは、私がお勤めをしていた時の経験から思っていた事です。


新入社員の頃、買掛金等の仕訳伝票の数字が合わなくて大変な事になりました。


ちゃんと合うようにするため、費目別に記載する事にしました。


記載済みの伝票はファイルに閉じ、未記載の伝票はファイルに挟んでおきました。


ある時部長から、


「ちょっと机の中にある伝票を見せてもらったよ。ちゃんと自分のやり方で処理しているんだよね。大丈夫だよ。」


と言われました。


この経験が、将来簿記の資格を取得するきっかけになりました。


主人(当時は彼)は商学部出身です。


「一緒に簿記の資格取ろうよ。」


私より基礎知識はあるはずで、数学も得意。


でも、絶対に勉強しませんでした😅






写真だと大きなトマトに見えますが、直径6センチほどのブリックスナインというトマトです。


糖度(ブリックス)が9度以上あるそうで、


食べてみたら、本当に甘いです。


これは娘から頼まれた『旬鮮倶楽部』。


4月から1年間、野菜や果物やお肉や魚が届きます。


娘のご主人が職場から頼まれたそうで、


義実家にもお願いしていました。


勿論、娘も定期的に購入しています。


カタログから商品を選びます(1年分)。


ただ、、、夫婦揃って何を選んだか忘れていました。


娘曰く「外れはない」との事なので、楽しみに毎月待とうと思います。


主人宛に届きますが、申し込み者は娘になっています(娘の口座から引き落とし)。


現金を毎月渡すのは面倒なので、一括で娘に渡してあります。


ノルマがあるらしいので、それは協力しなくてはいけませんね😊