もうすぐ引越しをする娘家族。


すぐ近くですが。


その前に1回行きたかったのですが、


やっと今日行って来ました。



ベビーが片っ端から物を出すので、部屋の中は散らかっていました😅 


まだ『お片付け』はできないので、


散らかすベビーに片付けるママ。


片付けても、


「すぐにこうなる。」


イタチごっこですね。


そんななので、行方不明の物もあるのだとか。


引越しの時に「こんな所に!」ってなるのでしょうね。






昨日で生後1歳1か月だったベビー。


初めの1歩は、まだです。


最近『はしか』についてのニュースを聞き、わが子2人の予防接種の確認をしようと思い、


久しぶりに母子手帳を開きました。


そこで発育の記録を見ていたら、


はいはい、伝い歩き、歩き始めが、2人ともほぼ同じだった事に気付きました。


歩き始めは、2人とも『1歳0か月』と書いてありました。


それを娘に言うと、


「私は1歳で歩いていたの?」


そして、


「ママが勝ってるぞ(ドヤ)!」



昨日の夜、ここまで書いてダウンしました。


突然の腹痛に襲われて。。。


娘とベビーのお昼寝中、私もリビングでうたた寝をしたのですが、


その時にお腹を冷やしてしまったのかも知れません。


寒いと感じ、自分のダウンコートを掛けたのですが。。。


続きです。



ベビーはきょとん。


帰宅していたご主人は苦笑い😅


娘は3月生まれで4月にお散歩に行った時、


私を手招きして、


「おいえ〜(おいで)」


と言っていました。


娘「それって、私の時の方がコミュニケーションがとれていたんだね。私は結構放ったらかしだから。」


私「専業(主婦)だったから。」


娘「私も育休でずっと一緒にいるよ。」


私「実家にいたから、おばあちゃんとひいおばあちゃんもいたもんね。」


娘「あー、それか。」


みんなが娘を構っていましたから。


ベビーも色々喋っているようですが、単語は『パパ』『ママ(たまに)』くらい?


「みんみんみんみーん」は早くから言っていたそうですが、何を言っているのかは不明です。


時々語尾に『ババア』『ジジイ』と言うのも、意味があるのかは謎です。


でも、こちらが言っている事は理解し始めていると感じました。


『いただきます』『ごちそうさま』はできるようになっていました。


手を合わせるのを「上手〜」と言うと、笑って手を叩きます😆


今は言葉をインプットする時期で、突然沢山の言葉を発する時がきます。


大丈夫!



今日はここまで。