3月は今年度最終月。
生徒さん達には、平仮名を自筆してもらいました。
高校生
中学生
小学6年生
小学2年生
低学年の子は、上級生が上手に書くのを教室で見ています。
このくらい上手になりたいという気持ちは大事ですね。
同じお手本を見て書いているのに、生徒さん達が書く字はそれぞれです。
習字の先生も、それぞれ書く字は違います。
書く文字に完璧はないと思っています。
「この字が好き」「真似したい」
そう感じた先生に習うのが一番!と思っています。
まぁ大抵は、習っているうちに先生の字が好きになるのでしょうが😅
今は違うと思いますが、高校生の時は友達から、
「先生の書き方そっくりだね。」
と言われました。
担任が書道の教諭かつ書道部の顧問でした。
先生が書いているのを見るのは、とても大切な事ですね。
最後に私も。
これが私の字。
習字教室を始める時に参考にしたのは、わが子の書写の教科書です。
でも、そっくりには書いていません。
平仮名それぞれに「コツ」や「基本」があります。
それを踏まえて(頭に入れて)書けば、ある程度は上手になると思っています。
字は手だけで書くのではありません。
頭と身体も使っています。
一生懸命書いて疲れるのは、手と頭と身体ですから。
起筆は?
送筆は?
文字のバランスは?
お手本の中にはヒントが沢山あります。
それを観る力のある人は、上達は早いと感じています。