ふと、テーブルの上に市販薬の空箱を見つけ、


中身は?と思っていたら、主人が会社に持って行っていました。


初めて見る市販薬でした。


聞くと、


「会社の近くのドラッグストアで買った。」


そして、


「レジに持って行ったら色々聞かれて。バセドー病だって話したら、甲状腺疾患て書いていない薬を探してくれた。」


特に持病等がある人は、薬なら何でもいいって事ではないらしいです。


そう言えば私も、妊娠中に発熱をして受診した時に、


「妊婦中と書いていない薬を出します。」


と言われました。


「注意書きにしっかり書いてあるよ。俺も気にした事はなかった。」


「私も気にした事はなかった。」


「そうなんだよ。面倒くさい身体になった。」



今日は今年度最後のおはなし会の活動日。


学校を出て、スーパー→ドラッグストアへ。


同じ薬。。。。。


探してもないので、ひとつずつ手に取って確認をしました。


これを見つけました。



写真はお借りしました。


『甲状腺疾患』とは書いていない薬。


レジに行くと、店員さんが薬剤師を呼びました。


「同じお薬を最近服用しましたか?」


「していません。」


「分かりました。」


あれ?それだけ?


「主人がバセドー病なんです。注意書きに甲状腺疾患と書かれていない薬を選んだのですが、大丈夫でしょうか?」


薬剤師の方が薬の注意書きを読み、


「書いていないので大丈夫です。」


「分かりました。ありがとうございました。」


無事に会計を済ませました。



ドラッグストアに行きたかったのは、粉ミルクを購入するためです。


娘のアパートのすぐ近くのお店から姿を消したと聞き、私が西松屋まで行ったのですが、


西松屋に行く途中にあるドラッグストアには、商品表示だけがありました。


同じチェーン店が私の住む街にあり、少し前に立ち寄った時に売っていました。


娘に話すと、欲しいと。


そこには、娘が言っていた2個セット(オマケ付き)が売っていました。


西松屋にあったのは3個セットです。



私はフォローアップミルクを飲ませていました。


今は「それなら牛乳の方がいいって言って、フォローアップミルクはあんまり飲ませないよ。」そうです。


哺乳瓶はほとんど使わず。


フォローアップミルクをストロー付きのカップで飲ませていました。


娘は飲み終わると、台所の流しにポトンとしていました。


飲み終わったら私がそこに持って行くのを分かっていたのですが。。。


何故ポトンかと言うと、


私が寝てしまうからでした😅😅


娘が背伸びしてポトンとやる姿を思い浮かべて、クスッとしていましたが、


だからそれは私が寝てしまうからだって😅😅


そんなダメなお母さんでしたが、


私が昼寝から起きると、私にくっついて昼寝をしている娘がいました。


ある時ウトウトしていて、そこにフワッとタオルケットを娘が掛けてくれた事もあります。


それが『起こしたら可哀想だから』そっとやっているのが分かり、ウトウトですから起きていたのですが。。そのまま寝たふりをしました。


息子が生まれる前なので、1歳半くらい?


こんなに小さいのに、親にしてもらっているようにしてくれるんだと思ったものです☺️


その子が親になって1年が経ちました。




今日は主人の誕生日です。


「何かする?」


「いらない。」


だそうです😆


3日後は、


結婚(入籍)記念日と娘の誕生日です。