今日は今月2回目の3連休の最終日。


昨夜はテレビで卓球観戦。


私より主人が夢中になって応援していました。


ちょっと気になったのは、中国と日本の監督や他選手の雰囲気の違いです。


中国側は険しい表情。


日本側は和やかな表情。


まぁ、それでも中国は強い!ですが。



自分の事を言うと、


娘のピアノの発表会でも、息子のサッカーの試合でも、


「頑張って」と言った事はありません。


失敗があっても、叱る事もしませんでした。


「どうしてあそこで失敗したの?」


「何やってんの!」


叱責するお母さんが多いと感じていました。


あるお母さんは、私の息子がドリブルをしてシュートを失敗するまで、


「⚪︎⚪︎行け〜!あー!何やってんだよ💢」


息子は「あのお母さん煩い」と😅


コーチからは再三、


「コーチングはコーチに任せてほしい。」


と言っていました。


汗まみれの息子に「楽しかった?」


「うん!」


それで良しと思っていました。


習字も同じです。


「よし、頑張ろ。」


「頑張らなくていいよ。」


「え?」


「楽しめばいいのよ。」


「そーか。」


頑張ってしまうと、余計な力が入りますから。





桜の壁面飾り。


花の真ん中にある黄色は、爪楊枝を使ってクルクルと。


ついつい楽しくなって作りました。



これは割り箸の袋で作った箸置き。


ずーっと作りたいと思っていて、


割り箸を使う度に捨てずにいました。


難しそうに見えますが、意外と簡単でした。





やっと『文字を書く』の出番です。


デイサービス用。


これは、障がい者の本音かも知れません。


同じ人間なんだよね。



この3連休は天気が良くなかったので、


ほぼほぼ自宅で過ごしました。


黙って好きな事をさせてくれる主人に感謝しています。


「俺は昼寝するから。」


只今、昼寝の真っ最中です😴


平和だわ〜。