昨日は今月最後のお教室。


だったのですが、


体調不良でお休みの子が。。。



そんな中で嬉しい事がありました。


2年生の女の子の6年生のお兄さん。


「去年は泣きながら書いてた。」


と聞き、教室に来て書いてもらいました。


その時に持ってきた筆が可哀想な事になっていたので、私の筆を貸しました。


「筆は簡単に貸す物ではない。」と先生から言われていましたが、


見かねてしまったのです。


書き初めは終わったよね?と思う頃、学校に忘れてきたと聞いていました。


2年生の女の子が昨日持って来たのですが、


「綺麗に洗ってくれたんだね。お母さんが洗ったのかな?」


と言うと、


「いいえ。お兄ちゃんが洗いました。」


先生に借りた筆だから、大事に洗わないと。


きっとそう思ったのでしょうね。


とても嬉しくなりました😊


「両親がしっかり育てたくれたから、こういう事ができるんだよ。」


私がそう言うと、女の子は嬉しそうに笑ってくれました。






6年生が『お手本なし』で書きました。


「墨汁が少ししかなくて、かすれちゃった。」


「枯野は冬に草木が枯れているって意味だから、その雰囲気が出ているんじゃない?」


「そーか😆」



年が明けてから、小学校では体調不良の子が多いようです。


試験間近の受験生も、お休みしている子が多いのでしょうね。