今日はお教室でした。


今月はお休みする子。


インフルエンザでお休みする子。


塾があるからとお休みする子。


そんな事ある?みたいな😅


高校1年生の女の子とはマンツーマンに。


なので、いつもは生徒さん2人で使う机を私も使って座る事にしました。


添削の時、生徒さんが立ち上がらずに済みます。


先生の元生徒さんで、小学生の頃からのお付き合いです。


今日は仮名の『いろはにほ』を。


ちょっと雑談をしながら、楽しく過ごしました。


「え〜?もうこんなに時間が経ったの?」


楽しい時間は、早く過ぎるものですね。



私は。。。


ちょっと気分は落ちています。


元気になる言葉を書きたいなぁ。。。。と探していました。


書いていたら、


「可愛い字ですね。」


「まだまだ上手には書けないから、何となく書いているだけなんだけどね。試文書?調和体?書けるようになりたいんだけど。」


「そうなんですか?」


調和体は、習った事がないのです。


先日先生にお会いした時に話したら、


「漢字も仮名も勉強して、ある程度は書けるんだから、好きに書いてみたらいいのよ。」


と言われました。


だからまぁ、


私の好きに書くと、こんな感じです。



仮名用の墨と半紙を使って書きました。


本当に、ただただ書いているだけです。


だから印も押していません。



教室の後、義実家へ。


娘がベビーを連れて来ていました。


主人が先に行っていたので電話を。


「まだ2人はいる?」


「いるよ。⚪︎ちゃんお昼寝中だよ。」


行くと、娘がベビーを抱っこしていました。


ベビーはスヤスヤ眠っていました。


「さっきまで大騒ぎしていたんだよ。」


場所見知りをしなかったようで、テーブルにつかまり立ちをしてはしゃいでいたようです。


ベビーは、しまじろうのえいごのうたが気に入ったようで。。。。


身体を左右に揺らして喜んでいました。


ボタンを押すと曲が流れるのですが、まだ押す事は難しく、バタンバタンとしていました。


たまたま当たったらしく、曲が流れる事もありました。


「上手だね〜😊」


パチパチパチパチ👏


少しの時間ですが、楽しく過ごせました。