昨日。


木曜日のおはなし会が2月に延期になったので、娘とベビーに会いに行って来ました。


ベビーは元気いっぱいでした🤣



おもちゃ?が増えていました。


ベビーは、この中から出る事はできるけど、


入る事はできないそうです😅


私が持っている物を全て欲しくなるようで、ちょっと困りました。


ジーッと見て、襲いかかるように手を伸ばしてくるのです。


満足気な笑みを浮かべ、お口に入れる。。。


少し高い所にも手を伸ばし、つかまって立つ事もできるようになっていました。


一生懸命自分の手で取ろうとします。


そこは、娘と私は見守るだけ。


ベビーは元気ですが、娘が体調が良くないようでした。


頻繁にお腹を壊し、食欲もないそうです。


「ストレスからだと思う。」


朝から晩までベビーの世話。


私が想像していたより、大変そうです。


小さい頃に遠慮なく甘えたように、母親を頼ってほしいと思いました。


「いつでも来るから!後で大変だったって聞くと『何で言ってくれなかったの?』ってなるんだからね。」


と言いました。


その為には、私も元気でいないといけませんね。



さて、表題の件です。


昨日の行きの電車の中での話です。


途中の駅で乗って来た男性。


会社員だと思います。


席に座り、香典袋を取り出しました。


ビニールを外し、それをポケットに入れ、


ペンを手にしました。


筆ペンには見えませんでした。


え?まさかここで書くの?


そのまさかでした。


自分の膝の上で書き始めたのです。


揺れる電車の中で。。。


急だったのかな?


座れなかったらどうしたんだろう。


私には無理。。。


とにかく驚きました😳



お勤めしていた頃、時々香典袋に名前を書くのをお願いされる事がありました。


その頃の私は、


習字を習っていたのは小学校の4年間、


高校の芸術科目で書道を選択し、


高校大学と書道部に所属していた、


ちょっと字が上手ってだけでした。


誰に聞いたのか、別の部所の人が依頼しに来る事もあったのですが、


ある時、依頼をした人が言ったのです。


「ちゃちゃーっと書いてくれたらいいから。」


その人がいなくなってから上司と、


「あの言い方はないよな。」


「本当ですよ!ちゃちゃっとでいいなら、自分で書けばいいって話ですよね。」


「全くだ😅」


そんな会話をしました。


今でも『ちゃちゃっと』は書きません。


丁寧に、ゆっくりと、気持ちを込めて、


書かせていただきます。