石川県能登半島で大きな地震がありました。


昨夜はほぼ全てのテレビ局が地震についての報道をしていました。


かつての書道の仲間が石川県に住んでいます。


心配ですが、少し落ち着くのを待って連絡してみようと思います。


こんなニュースも。





阪神淡路大震災の時も、東日本大震災の時も、同じような事があったはずです。


スポーツには勝敗がありますが、それだけではないのだと感じます。



「2日に書き初めをするよ。」


「2日じゃないとダメなの?」


「書き初めは、元々1月2日にやるものだと思うんだよね。」


「そうなの?」


「そうだったと思う。私は年末に書かせちゃうけどね😅」



朝から箱根駅伝をテレビ観戦して、


お昼を食べて、


箱根駅伝の往路の放送が終わり、


主人がお昼寝したので(通常運転)、


書きました。



心静かに落ち着いている事。


こういう年にしたいと思ったのです。


『落ち着いて』と言えば、


第一印象や見た目で、


「落ち着いているよね?」


と言われる事がある私ですが、しばらくして、


「私の事を『落ち着いている』って言っていましたよね?」


「誰がそんな事を言ったんだ?勘違いだろ。」


言った本人に言われた事があります。


『天然』『つかみどころがない』は、若い頃によく言われました😅


ある日、習字教室に行く前に母から、


「いいわね?お習字は落ち着いてするのよ?分かったわね?」


と言われました。


幼少の頃は大人しかったと記憶していますが、何となく落ち着きがなくてフワフワしている性格だったようにも思います。


あ。習字教室では大人しく集中して書いていましたよ。大袈裟に言うと、夢中になっていたのかも知れません。


その時のワクワクした気持ち。


習字は楽しいんだよ〜と生徒さん達に伝えていきたいです。


そして、穏やかな気持ちで接したいと思うのです。


あるお母様から、


「先生は優しいって言っています。」


と言われた時、身が引き締まる思いがしました。



『40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て』


とうに過ぎてはいるのですが、


顔の造りは親からもらった物でどうする事はできないけれど、表情は変えられるって解釈で良いのかも知れません。


笑顔には笑顔が返ってくるものですから。