姉にしたい有名人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


漫画家で兄弟型・姉妹型の研究家である畑田国男(はただ くにお、1944~1996年)が1992年(平成4年)に提唱。

日付は9月6日の「妹の日」の3ヵ月後であることと、この日が祝日の聖ニコラウス(サンタクロース)にまつわる三姉妹伝説に由来し、ヨーロッパでは「サンタクロース・デー」と呼ばれていることから。



私には兄と妹がいます。


妹や母からは、未だに「お姉ちゃん」と呼ばれています。


母から言われた「お姉ちゃんでしょう?」て言葉は嫌い。


だから娘に「お姉ちゃん」と呼ぶ事も「お姉ちゃんでしょう?」と言った事はありません。


娘にとっては『おかあさんといっしょ』のお姉さんが『お姉さん』。


息子が赤ちゃんの頃、


「⚪︎くんは、おとうと。」


「とーと?」


「⚪︎ちゃんは、お姉さんなんだよ。」


「おねーさん?いーねー😆」


凄く喜んでいました😊


その子がお母さんになったのが、不思議な感じがします。



息子が昨日帰宅しました。


「次に帰って来た時、カレーが食べたい。2日目のカレーがいい。」


そう言われていて、作ったのは一昨日。


「特別な事はしなくていいよ。普通のカレーがいい。」


と言われました。


玉ねぎは、くし切りとくし切りの逆の切り方の2通り。くし切りは後で入れました。


煮込む時にセロリの葉っぱを一番上に乗せました。


豚ロース薄切りに、磨り下ろしたリンゴを浸け置きして、後入れ玉ねぎと一緒に鍋に入れました。


カレー粉を入れてから、コーヒーと蜂蜜を入れました。蜂蜜を入れると、カレーが分離しないのです。


「ポークカレーがいい。」と言ったのは主人。


ビーフやチキンは煮込めば柔らかくなりますが、ポークは硬くなってしまう。。。最後に入れた方が良いのでは?と思ったのです。


りんごと蜂蜜(バーモントカレーみたい😅)を入れたからか、


「辛くない。」


ジャワカレーの辛口を使ったのにね。


😅😅😅😅



「牛乳も入れたんだよね?」


「今回は入れてない。お肉はどう?」


「美味しい。」


「後から入れて正解だった!」


2日目のカレーは美味しいと言われますが、


常温で置いておくのは、寒い季節でも食中毒が心配です。


「今まで大丈夫だったから大丈夫だろう。」


主人はそう言いましたが、無視❗️


カレーが冷めてから、冷蔵庫に入れました。



そして昨日。


息子が帰宅。


「美味しい!」


辛い物が少し苦手な息子。


年齢と共に辛い物が少し苦手になった私達。


確かに辛くないカレーになってしまいましたが、美味しいカレーでした😊



「次はししゃもかな?俺、段々と我儘になってるかも😁」


「そうそう、ししゃもね。」


息子は、ししゃもも食べたいと言っていました。


買い物に行った時、主人がししゃも見つけ、


「ししゃも、あるよ。」


「今日は買わない。カレーの材料を買いに来たんだから。」


この会話を息子に話したら、笑いました🤭



「今日は何食べたい?」


娘「ラーメン!」


息子「美味しい物!」


娘は今もラーメンは好きで、よく作るようです。


息子は、、、、やっと食べたい物を言ってくれるようになったって事でしょうか。


何にしても、母の作るご飯が好きなのは、小さい頃から変わっていません。