書道展は、搬入も搬出も私の仕事。
持ち帰った作品と賞状と景品は、教室で渡します。
それを持ち帰るために、
『大きめのバッグ等を持参してください。』
毎回お願いするのですが、
持参する子の方が少なく、持参したバッグも小さいなんて事も。。。
大きな紙袋等はわが家にはなく、何かあるかと探しました。
しまい込んであったので、洗いました。
右は、半切用の下敷きが箱ごと入るバッグ。
左は、わが子が小学生の頃に使ったレッスンバッグと同じ大きさのバッグ。B4、半紙を折らずに入る大きさです。
娘が低学年の頃、学校帰りに手に沢山持つと、何かを落としてくるので(拾って届けてもらった事もあります)作ったのです😅
巾着の内側は、折り伏せ縫いや割り伏せ縫いをして処理するのは私のこだわり。中は綺麗だし、長持ちします。
バッグには裏地を付けたりしますが、レッスンバッグ等はリバーシブルにします。これも私のこだわりです。
早く乾くように、ひっくり返したところです。
右のバッグには軸を、左のバッグには半紙作品を入れて、生徒さんに持ち帰ってもらいます。
左のバッグは、先生の教室に行く時に使っていました。
元は娘が使っていて、娘の名前が刺繍してありました。
「いいなぁ、、、、欲しい!」
「娘の名前が書いてあるから、あげないよ。」
「それでもいいから、ちょうだい!」
先生にも、クレクレする子でした。
「私の大事だから、絶対にあげない!」
「えー、いいじゃん!!」
「良くない!」
先生のお教室には沢山の生徒さんがいたので、色んな子がいました。
この子は、困ったちゃんのうちの1人です。
もうすぐ12月だよね?
どうなっているんだ?😅


