主人の会社の取引先の方の紹介で入会した女の子の話です。
思いがけないご縁があるものですが。
落ち着きがなくて、ちょっと傍若無人なところもありました。
「最近はどう?」
主人も少し気になるようです。
「最近はね、大人しくなったの。」
「多分だけど、習字が難しいって気付いて、大きいことが言えなくなったんだと思う。」
これも多分ですが、なかなか上手にならないと感じる中で、みんなが上手に書くのが分かったからなのではないかと。
今日もなかなかなので、籠字を書いてあげようと思ったら、
「書きたい!」
と言ったのは、6年生の女の子でした。
それならと、お願いしました。
「よく見ていてね。」
と言いました。
↑これ大事😊
1年生の時に、お母さんに「習字を習いたい」と言い、
マンションの管理人さんから、教えている人がいると聞いたそうです。
同じマンションの子は、もう何人目だろう。。
先輩も沢山います😊
まだまだ幼かった1年生の頃を思い出すと、頼もしくなりました。
自分が上級生に優しく接してもらったように、下級生には優しく接してくれるようになります。
「右払いを上手に書くようになったね。」
「わ〜い、嬉しい😆」
産まれてからの1年の成長は凄いです。
体重は約3倍になります。
首が座る、寝返りする、座る、ハイハイをする、つかまり立ちをする、歩く。。。
一生の中で最も成長する時です。
小学校も。
6歳で入学した子が、12歳になって卒業します。
年齢が倍になるって考えたら、これも凄いと思っています。
そして、子どもでいられる時間て、本当に短いのです。
だから、子どもは子どもらしく過ごしてほしいと思っています。
娘が3月産まれで、満6歳になって間もなく小学校に入学する事を思った時に、特にそう思いました。
みんなより『幼児』でいる時間が少ないのですから。
なんて思っていたら、
私の主人も、娘のご主人も3月産まれ😅
娘のベビーは2月産まれなので、娘の家族は全員早生まれ(しかも長子)です。
ベビーにとっては、良い環境とも言えますね。
今日は午前中から身体が重く、
生徒さん達が帰った後に、再び身体が重く感じました。
夕飯作るのだるいなぁ。。。
作りましたけど。
そんなこんななので、
遅い時間の更新になりました。
