「金曜日に予報接種に連れて行くんだけど、その日に来れる?」


「大丈夫よ。」


玄関枠の塗装工事の日程が外れて良かったと思いました😊


12時30分の予約ってことで、


ベビーカーで出発!


近くの病院を探し、評判が良い小児科を選んだそうです。


「今日は頑張るんだよ。泣くだろうけど、病気にならないためにするんだからね。」


娘はベビーに言っていました。


病院は、待合室が清潔で綺麗な病院でした。


「⚪︎⚪︎⚪︎さん、診察室にお入りください。」


当たり前ですが、ベビーの名前で呼ばれて、


不思議な感じがしました。


少ししたら、、、、


大きな泣き声が😣


今日は、両手両足と飲む薬もあり、


飲む薬は、、、


ベビーカーで眠ってしまったので、起こされて飲まされて。。だったそうです。


帰宅して絆創膏を取ったら、しっかりと注射の跡がありました。


見ると可哀想になりますね。



娘のアパートに帰る途中でセブンイレブンに寄り、昼食を買いました。




真ん中の仕切りを外していない状態ですが、


横須賀海軍カレー。


コマーシャルでやっていました。


美味しかったです😊



よくこの格好で寝ているそうです。


これ、主人と息子も同じです😅😅




予防接種をしたから?


ちょっとご機嫌斜めです。



ママとパパには、良い表情で声を出すそうです。


娘との様子を見ていたら、


やっぱりママが良いんだなぁと感じました。


私には不思議そうな顔をして、


話しかけたら、良い表情になって声を出してくれました。


今はまだ言葉は出ませんが、


ちゃんと聞いています。


私がわが子を育てて感じたのは、


言葉が次々と出てくる時期がありますが、


聞いていたけど、言葉にできなかっただけで、


それまでインプットされた言葉が、アウトプットされているのだな、と。


だから、沢山話しかけるのが良いと思っています。


赤ちゃんは何も分からないから〜と言う人がいますが、そんなことはありません。


記憶には残らない乳幼児期こそ、しっかり可愛がって育てたいですね。




先ほど娘から連絡があり、


やはりご機嫌斜めのようなのと、


手足が腫れているそうです。


ベビーは勿論ですが、見ている娘も辛いでしょうね。


以前と違い、今は『いっぺんに予防接種をする』のだそうです。


これからしばらくは、毎月だそうです。


来月も付き添います。