昨日は沢山歩きました。
11000歩以上😅
欲しい物があり、あちこち歩き回りました。
夕飯を食べて、
「ちょっと休むね。」
そう言って布団に入り、そのまま朝まで。
目を覚ますと4時でした。
主人も起きていて、
「よく寝たね。」
昨夜9時には眠ってしまったらしいです😅
ぐっすり💤
外はまだ暗いです。
一昨日、娘に会いに行った日ですが、
私が出かけてすぐの頃、荷物の配達があったようで、
宅配ボックスに入れられない物だったらしく、
再配達をお願いしました。
息子宛だったのですが、
実はその日、珍しく息子が朝起きて来て、
私が出かける前に、
「また少し寝るわ。」と。
夕方から夜が仕事なので、朝と夜が逆転している生活です。
息子宛の荷物が届いた時間、息子はぐっすり眠っていて、インターホンの音に気づかなかったのですね。
昨日の夕方、その荷物が届きました。
個人名。。。教科書?
先日息子から聞いていた子だと分かりました。
高校生の女の子で、
「教科書を貸していて、返したいからと俺の住所を聞いてきた。送るつもりなんだろうな。」
中学生の頃から指導をしていて、偏差値の高い私立高校に合格しました。
息子曰く、
「大学生になったら弾けてしまうかと思っていたけど、予想より早かった。もう弾けちゃった。」
「多分だけど、友達と一緒に地元の高校に行きたかったけど、お母さんが決めた高校を受けたんだよね。」
「進路は自分で選ばせなきゃダメなんだよ。進路先で何かあった時、親が選んだから!ってなるから。」
息子は、小さい頃からよく人を見ています。
女の子のことも、お母さんの話や様子から、危機感を抱いていたようです。
わが子2人は、親が選んだのは幼稚園だけ。中学(受験をするかどうか)から大学までは、それぞれ自分で志望校を決めていました。
言い方は悪いですが、進路先がなかなか決められない生徒は、学校の先生が受け入れてくれる高校を探してくれることはあります。
そうでなければ、自分で決めて先生や親に相談するのが最良だと思います。
親が敷いたレールを歩かせるのは、子どもにとって良いことがないのが大抵です。
例外で、「小さい頃から家庭教師をつけてくれ、だから⚪︎⚪︎大学に進学できた。教育を受けさせてくれた親に感謝している。」と言っていた子もいます。
これは親子関係が良いことが条件だと思います。
環境って大事なんだと、改めて感じます。
習字を習いに来る子も、親から勧められる子が多いです。
通っているうちに「楽しい」と言ってくれるようになりますが😊
「習字は親の強制!」なんて言う子も(先生の生徒さん)。
習い事を沢山している子がいますが、聞くと「⚪︎⚪︎は辞めたいんだけど」と正直に話してくれる子もいます。
私の先生は、
「習い事は沢山やると、全部が中途半端になる。子どもがやりたいと言うことをやらせるべき。」
そう仰っていました。
子どもはいつか親元を離れていきます。
その子にはその子の人生があります。
わが子であっても、それを尊重して育てるのが良いのだと思っています。
と言う私ですが、
子育てに失敗はつきもので、
『私は立派に育てた』とは言えないと思っています。
私も反省することは沢山あります。
それに気付けるのが、ちょっと救いです😅
わが子から「こうしてほしかった」と言われることがありますが、
「それは悪かったね。ごめん。」
と言うと、
「もういいよ。」
と言ってくれます😅
妊娠中の娘も不安があるようで、
ここは義母に私が言ってもらった言葉を。
「どんな子が産まれてきても、可愛がって育てよう。」
今日はお教室です。
ぐっすり眠れたので、気持ち良く子ども達と向き合えそうです😊