スマホのながら運転は、自動車だと罰則があります。
自転車や歩行者のながらスマホは、条例がある自治体もあるようですが、罰則はありません。
自転車で走行中に、ながらスマホの人とぶつかった事が2回あります。
2回とも、先生のお教室からの帰り道。
1回目は、車道の左端を走っていて、先の信号が赤になりそうだからスピードを緩めたら、
左側の歩道から自転車が私の自転車の前輪にぶつかって来ました。
Tの字のようにぶつかってきたので、脇道から真っ直ぐ歩道に出てきたのだと思います。
スピードが出ていなかったので、転倒はしませんでしたが、転倒したら車道に投げ出されるので、後続車が来たら大変な事になっていました。
もう1回は、自転車通行帯を走っていた時、左側から男性が私の前方を横切ろうとしたので、
「危ない!」と叫ぶも間に合わず、ぶつかりました。
そこは向かいにスーパーの出口があり、駅まで続く通路の階段が目の前にあるのですが、駅に行くのに車道を横断する方が近いのは分かります。
横断歩道のない車道を、スマホを見ながら横断して歩道にって事なんでしょうが、車道と歩道を挟んで自転車通行帯があります。
どちらも、相手が「すみません」と言いました。
「すみません」て思うなら、ながらスマホはやめてほしいです。
私はスマホを見ながら歩いたり、自転車に乗る事はしません。と言うより出来ません。
坂道を降りてくる自転車に乗りながら、スマホを持って片手運転をしていた男性。
真っ直ぐ歩いていないし、随分ゆっくり歩くなぁと思ったら、スマホガン見している女性。
危ないなぁ、、、と思っていたら、
東京の踏切の事故のニュース。
女性が警報器が鳴り出した直後に踏切内に入り、遮断機が下りた手前で立ち止まり、電車に轢かれて亡くなりました。
女性はスマホを見ながら踏切内に入り、目の前に遮断機が下りたのを、踏切の外にいると思って立ち止まったのだろうと言う事です。
今月8日の事故ですが、数日前から様々なニュースサイトで取り上げられています。
今日もニュースになっていました。
同じ時間帯に取材したというニュースには、駅前を沢山の人がながらスマホで歩いている様子が。。。
私達が住む地域より、沢山だと思いました😅
近くには沢山の人がいたはずなのに、踏切内にいる女性には誰も気付かなかったのですね。
今月7日に起きた事故が、今になって数日に渡り報道されているのは、報道する側も注意喚起をしたいのだと思います。
スマホ依存症なのかな?
生命よりスマホが大事って事はないと思います。
お盆の思い出教えて
▼本日限定!ブログスタンプ
