「夕飯何を食べる?」

「お蕎麦」

「ナスときゅうりの『だし』食べたい。」

「いいよ。」

今日の夕飯は夫婦2人。

簡単で、さっぱりしたもの😊


ここに写っていませんが、

かまぼこと枝豆も。

右上にあるのが『だし』と呼ばれるものです。

実は『だし』と呼ばれる事を知ったのは、大人になってからです。

子どもの頃、夏になると食卓に並んでいました。

山形の祖父母の家では、これとは別に小さな丸いナスの漬け物が食卓に並んでいました。

山形の人は、

「暑くなると食べたくなる。」

と言います。

義母も、山形出身の近所の人が言っていたと。

ナスときゅうりを小さく刻んで醤油で和える。

これだけです。

これだと、ご飯を沢山食べられます😊

スーパーで見る『だし』には、みょうが等がはいったりもしています。

私はみょうがが苦手なので、専らこれです。

主人は、

「絶対にこれにかけたら上手い。」

そう言って、豆腐に乗せていました。

この豆腐は、最近のお気に入りです。

生姜や鰹節を乗せる事もありますが、本当に甘くて美味しい豆腐なので、醤油を少しかけるだけです。

今日の夕飯は、切ったり混ぜたりだけで、火を使っていません。

美味しくいただきました。