平成の時と同じく、今回も筆で書かれた新元号の発表でした。
どなたが書いたかは分かりませんが、書家なのかな?
ご縁があれば、お酒の名前を書きたい!と思っています。

で、私も書いてみました。


発表されたものを真似て書きました。
書く前に、ふと「小学生で習う漢字なのかな?」と思い、小学生用の辞書で調べてみました。
「令」は4年生、「和」は3年生で習う事が分かりました。
でもね、「令」の字、小学校では最後の画を「点」と習うようだと分かりました。
それで書いたのが、こちら↓


どっちが正しいの?
と思ったら、私が気付くより先にSNSでは話題になっていたようです。

結論から言うと、

どちらでも良い

ちなみに、ニュースの画面には↓


「小学生でも読める」
「画数が多くない」
等も条件だったとするなら、学校で習った形で発表して欲しかったなぁ、と思うのは私だけでしょうか?