調べてみたら、40歳から64歳までのひきこもりが若年層より多い61万人以上いるそうです。

8050問題。
この数字を見ただけで、これが何なのかが分かる。

ひきこもり。
私の息子が中学と高校で、どちらも2年生の時に数週間から数ヶ月のひきこもりをしました。
我が子が大人になって、今振り返ると、育児の中で私が最もエネルギーが必要だったのが、その2回でした。

2人子どもを産みました。
つきつめて考えたら、子どもに望んでいることは「自立」でした。「自律」とも言えます。

いつか自分の力でご飯を食べて生きていけるように。

そのために具体的に何をやったかと問われたら、答えられないのですが、この気持ちは妊娠中から変わっていません。

今も。
あと1年で下の子が社会人になる予定です。
就職活動が始まり、
「何をやりたいか、まだ分からない。」
と言う息子に、私は、
「きっと沢山の人がそうだよ。」
と言いました。
実は親より自立心のある子で、しっかりした面もあります。
小学校の卒業文集の将来の夢に、
「不自由のない暮らし」
と書いた子です。
中学校の卒業文集には、
「30年後の俺へ」
という題で文章を綴った子です。

上の娘は既に自活しています。

だから今のところ、自分には8050問題とは無縁だろうと思っています。

ひきこもりとは

 国が用いる定義では、仕事や学校などの社会参加を避けて家にいる状態が半年以上続くことを言う。内閣府調査では、ほとんど自室や家から出ない「狭義のひきこもり」に加え、趣味の用事のときだけ外出する人も含めた「広義のひきこもり」を推計している。従来は専業主婦(夫)や家事手伝いは一律にひきこもりから除外していたが、今回から変更。回答から、最近半年間に家族以外との会話がほぼなかったとわかる人は、ひきこもりに含めている。


(朝日新聞デジタルのラインより)




もしかして、私の兄はひきこもり?

一昨年、自営業をしていた父が事業を辞めました。兄は高校を卒業後、アルバイトを転々とし、実家の仕事に就きました。正社員で働いた経験は、私が知る限りありません。

父が事業を辞め、兄は職を失いました。

自宅兼工場を潰し、そこにマンションを建てました。1階が自分達の住居になっています。それまでの住居は5DKの広さがありましたが、今は3Kで、部屋は全て4畳半。それを見た私は、父が兄と一緒に住まわせないようにしたのだと気付きました。1部屋はダイニングにしています。

両親と兄3人名義で購入した2LDKのマンションがあり、兄はそこに移り住んだはずでした。

でも今兄は両親と一緒に暮らしています。

マンションは、私は入った事はないのですが、荷物で一杯らしいです。家を壊す前にも兄が買い込んだ物が実家に沢山あり、父が困っていました。兄は今は別に2DKの古いアパートを借り、そこは収納場所にしているようです。

↑想像したら、ゾッとします。

4人家族の我が家より広い場所を兄は1人で使っています。


ここからは嫁に行った私が言うことではないのを承知で書きます。

兄が今寝ているのは、母の部屋です。

80になる母と四捨五入すると60歳になる兄が4畳半の部屋に2人で寝ているのです。

ちょっと用事があって実家に行った時、部屋を見て仰天しました。

まず、、、臭いし。

おそらく万年床。

布団の周りは物で溢れていました。


実家を建て替えている間、近所のアパートを借りて住んでいた両親。

両親と兄名義のマンションがあるのに?

それを父に言うと、父は困った顔をしながら無言でした。

既に汚部屋だったんだろうな。

なぜ3人名義のマンションを占領されて、父は強く出ないんだろう?

不思議だけど、結局親2人で長男教で甘やかしたってことだと思っています。


数年前に母が肩を脱臼した時、夕方スーパーで父に会いました。

父が兄が食べる物が難しくて困ると言うので、

「もう大人なんだから、自分で勝手に食べさせたらいいじゃない。」

と私が言うと、

「そういうわけにはいかないだろ。」

溺愛し、甘やかしているのは母だけだと思っていましたが、父もなんだと気付きました。


話をとばします。


私の息子が3歳くらいの頃、私の実家に行きました。

夜兄が帰ってきて、すぐに風呂に入りました。

すると母がタンスから兄の下着を持って風呂場へ持って行きました。

目が点になりました。

うちの息子は3歳だけど、お風呂に入る時は自分の着替え(パジャマと下着)は自分で持って来るけどなぁと思ったのでした。


独身の時、夕飯がトンカツでした。

兄のトンカツは切ってありました。

私のにはナイフが添えてありました。

後で妹から聞いた話だと、私は出来るけど兄は出来ないからだと母が言ったそうです。

↑これ実話です。みんな笑ってくれます。


兄は今働いていません。

事業を辞める時、父は兄に「ひとりで仕事出来るか?」と聞いたそうです。

兄は「無理」と。

だから辞める事にしたと言っていました。


私が物心ついた頃から父は自営業をやっていました。30歳代で独立していました。

兄は何故50歳過ぎまで父の仕事を継ぐつもりで仕事をしてこなかったんだろう。

父も何故兄を継がせるつもりで仕事を教えなかったんだろう。

この辺り、互いに自分が被害者だって言ってたけど、本当にお互い様だよね。


兄は家事をやった事がありません。父もそうだから。

幼い頃から

「女に教育はいらない」

と言っていた父なので、兄も同じです。


私の息子は私の実家に行くのを嫌がります。

理由は、

トイレが汚いから。

誰もトイレ掃除をしません。

実家は建て替えて2年経っていません。既に汚いです。

もうすぐ築20年のわが家の方がトイレの方が綺麗です。


本題に入ります。


兄はひきこもりになるのかな、と。

無職。買い物が趣味で車や自転車で出かける事はあります。趣味?交友関係?ない気がする。買い物依存は淋しさから来てると思っています。

おまけに、これも父のせいにしてたけど、年金を全く納めていません。

両親は2人とも80歳をすぎました。

両親亡き後、マンションの賃貸料だけで生活していくつもりなのかな。

持ってるマンションの維持費(固定資産税とか管理費など)や借りてるアパートの賃貸料とか、どうするんだろう。


母は若い人の事件をニュースで聞くと、

「親の躾よね」

と必ず言います。

じゃあ、自分は立派に子どもを育てたの?と聞きたくなります。


完全無敵で、完璧な子育てなんて、きっと誰も出来ないんです。

私も、子ども達に悪いことしたなぁって反省することもあります。


8050問題

まるっきり他人事ではないようです。

本人達は他人事だと思ってるんだろうけれど、関わりたくないので、静観しておきます。