前回の更新から、時間があいた。。。


カボメティクス20mgを休薬なく飲んでいる。

前回のCTでは縮小がみられ、いつも痛かった背骨や頭蓋骨の痛みも無くなっていた。


前回から診察の期間が3週に一度になった。


現在飲んでいる薬…

カボメティクス

チラージン★

ディノタスチュアブル●

マグネシウム●

ルネスタ(睡眠導入剤)


★は●とは一緒に飲めなく、カボメティクスは食事から前後間隔をあけないといけない…

便秘も相変わらず酷く、マグネシウムを飲むタイミングに頭を悩ませていた…


カボメティクスは寝る前に飲んでいる…

それに加え、花粉の季節がやってきてしまい、以前(オプジーボ時代)出してもらっていたアレグラも手元にあった…


「★と●は一緒に飲んではいけない…いけない…」と意識するあまり、「カボメティクスと★は一緒に飲んで良い…寝る前はルネスタも飲まないと…特に強い薬じゃないし、大丈夫だよね!あっ、花粉の薬は少しずらして飲めば良いかな?」なんて…


久しぶりの診察日、前回の診察日から一週間過ぎた辺りから、身体がだるく、骨は痛むし、具合が悪くなってきて病院に電話しようかと思った…と伝えた後、アレグラを出して欲しいと伝えると…


主治医:えっ、これ飲まないとダメですか?肝臓に良くないんですよね…


私:飲んじゃいました…


主治医:だから、今回肝臓の数値が上がってるんですかね~いちを出しますけど…


えっ!ヤバいな!何で勝手に飲んじゃったんだろう….ルネスタもチラージンも一緒に飲んじゃってたなんて言えない…あぁ…心の中で猛省…


その後、薬剤師さんに飲み合わせについて確認する。


薬剤師さん:特にアレグラが良くない、一緒に飲んだらいけないという事はない。一緒に飲んではいけない薬は2時間あけて飲めば問題無いですよ


と言われ、全てを踏まえて次のように服薬を変更


朝寝起き:チラージン(吸収に30分)

朝食

お昼:ディノタスク

間食(体重維持のため)

夕食

22時頃:カボメティクス

0時頃:ルネスタ


本当はマグネシウムも飲みたいところだが、一先ず本当に必要な薬だけで構成してみた。


すると、体調がグッと上向いてきて、食欲も元通りとは言わないまでも、食べられるようになってきた


マグネシウムを飲まないことで、便秘には悩まされるが、バナナやさつまいもを少し食べることで、少しましになった。


そんなこんなしているうちに、杉花粉の季節が終わりに近くなり、アレグラも服用せず。


確かにカボメティクスは食事から間隔をあけて…とあったが、薬も一緒に飲んではダメだったよな…食事後も、2時間後になるべくお腹がスッキリしてるよう気を付けよう…と反省した。


今後は薬がもっと増えてくるだろうけど、できる限り2時間の間隔を守り、薬を長く続けられるよう頑張ろう。


また忘れてしまわないように、ブログにメモをさせてもらった。



最後に、現在頑張っているブロ友さん達、みなさんのブログを読んで、一緒に嬉しかったり悩んだりしています。いつまでも自分らしく、頑張っていきましょう。