*ポルボローネ* 口どけクッキー | メロメロディ

メロメロディ

おやつと編みものと海外ドラマ好きの備忘録blog。

*ポルボローネ* 口どけクッキー

サザエボンさんのレシピです♪

ずーーーっと、おいしそう!食べてみたい!
と思ってて、やっとできました٩(﹡ˆ﹀ˆ﹡)۶

想像以上のウマさ!!
ほんのりきな粉っぽいような味と香りです♪
優しい食感といい、もうなんだかお店のお菓子っぽくて、ほんと感動しました(゚д゚)メチャウマー!

途中、ホイッパーで指のマメつぶしちゃって、めっちゃヒーヒーなりながらも頑張った甲斐あったーー。゚(゚^o^゚)゚。




覚え書きです♪↓↓↓

【材料】中ハート30コくらいとスプーン&フォーク×各2コ

薄力粉(製菓用) 200g
粉砂糖 70g
無塩バター 120g
卵黄 1コ
牛乳 大さじ1

粉砂糖はふるっておく。

①天板にシートをひき、薄力粉をいれて200度10分→ホイッパーで一度まぜてさらに5分焼く。
超アツアツなので少し早めにやり、冷ましておく。(④でふるって使う)

②無塩バターをマヨネーズ状にまぜる。

③ふるった粉砂糖を②に入れてまぜ、卵黄1コも入れてまぜる

④焼いた薄力粉をふるいながら入れ、ゴムべらに持ち替え、さっくりまぜたら、牛乳大1を入れてまとめる。

⑤1.5㎝位にのばし型でぬく。

⑥余熱あり160度、12分焼く。

出来立ては軟らかいので、網に動かすとき注意☆