今日の空


実家からの青空



帰り道

信号待ちとコンビニの駐車場からの

夕空







帰宅すると

三日月が (˶ᵔ ᵔ˶)

    正確には 昨日が三日月だそうなんだけどね









今日は父の命日



私が生まれてから父が亡くなるまでと

父が亡くなってから今日まで

ちょうど同じになった


これからは 父がいない時間のほうが

長くなっていく



「匂い」って記憶に残りやすい感覚と聞いた

父の匂いは たばこの匂い

それから シャツの匂い

今でも 思い出せる

声も まだ思い出せるなぁ


私の名前を呼ぶ声

父は呼び捨てではなく

さん をつけて呼んだ  

orange ではなく orangeさん って (˶ᵔ ᵔ˶)

その声が まだ耳に残っている



ちなみに 人が亡くなる時に

最後まで残る感覚は聴覚らしい


父は最後 

どんな音を聞きながら

亡くなったんだろうな…


弟が最後に聞いたのは

どんな音だったんだろうな…



同じ亡くなり方をしたので

どうしても ふたりに同じことを

思ってしまう ^^;







誰かの命日には必ず思う

私の人生は 

生と死に深く関わり考えることが課題

なのかな  って



まず私自身が 産まれて数日

このまま生きられるのか…?

という状態だったらしい


友人の死

祖父母たちの死


それから 親 姉弟の自死


不妊で いつくかの小さな命を失い

出生前検査 (羊水検査というものです)

  ここは とても悩み考えたところ

出産 

仮死 蘇生

  ここは 受け入れるの一択

         

          詳しく書いていないからわかりにくくて

          ごめんなさいあせる


子宮癌になり やはり死を意識

でも 私は生きている



人より少しだけ

生と死について

考える機会が多かったかも と思う







今日 母は相変わらず元気だった

娘に ばあばは100歳超えても元気そう

と言われていた (*^^*)


元気でいてくれたらいいなと思う













なんてことを 考えた今日一日でした 








また明日


おやすみなさい   (o˘ ˘o)💤