今朝の空
曇り
空気も少し ひんやり







昨日見たドラマ (なつかし〜い連ドラです)


『嘘』がテーマになっていた


つかないといけない嘘

つくしかない嘘

相手を思いやっての嘘 。。。


人それぞれの思い考え





嘘をつくこと


もちろん 人を貶めたり

自分のことしか考えない嘘は良くない

でも 必要な時もあるのかな


ドラマにあったシーン

嘘だと気づいて

でもそれが 優しさからの嘘と感じ受け入れる

嘘をつかれた人も 

優しくて そして 強いと思った

お互いを想ってのこと


何が正しいのか 

答えはないのかもしれないけど


嘘を受け入れるって

強さがあるから受け入れられる?

弱いから受け入れてしまう?

これは 嘘の種類によるのか…


嘘なんだろうな って感じたとき

問いただせないのは 

自分が傷つきたくないからなことも

あるんだろうな

それは 弱いんじゃなくて 

自分が傷つきたくないって

ある意味 自己中なだけ  なのかもね