変わりたいけど変われない理由は一つ! | 「わかっていてもできない自分」が社長になれた成功習慣術!   橘 京介

「わかっていてもできない自分」が社長になれた成功習慣術!   橘 京介

~こんな方におすすめ~
「何をやっても続かない」
「強みや得意なことなんかない」
「意志が弱いので楽なほうを選択してしまう」

こんにちは。

橘 京介です。

 

 

遂に緊急事態宣言が全国へと拡がり

都市封鎖とまでは行かないまでも

街は人でも少なく静まり返っています。

 

新型コロナウイルスを、これ以上

感染拡大させないためにも今は

家にいましょうというのは正しいですね。

 

 

そうは言っても

 

「仕事があるから会社に行かなきゃ」

 

「休校中だから食料品を買っておかなきゃ」

 

「健康のためにもジョギングするし」

 

 

など、様々ですかね。

 

たった一ヶ月前までは外出するのに

こんなに気をつかわなかったんですけどね~。

 

 

でも今は、自宅待機することが社会貢献

になっているんですよ。

 

 

「わかってるけど。でも・・・」

 

そう、これです。

 

今回はコロナの感染についての行動自粛

なので極端な例かもしれません。

 

 

でも本質的には同じことで

「わかっていてもできない」

「変わろうと思っても変われない」

という人には共有する原因があるんです。

 

 

 

アナタはなんだと思いますか?

 

「うーん、できないものはできないよ」

 

「意志が弱いからじゃないの」

 

「理由なんかないでしょ」

 

 

違うんです。

 

変わろうと思っても変えられないのは

「変わりたくない」と思ってるから

なんです。

 

 

「えっ!そんなことないよ。変わりたいって

思ってるよ!」

 

そう思ったアナタ。注意してくださいね。

 

 

頭では変わりたいと思っていても

変われない自分に悩む人は

 

変わらないことで、自分にとって

正当な理由をつけているんです。

 

 

「〇〇があったら自分はこうなってるのに」

「〇〇じゃなかったらもっとこうなのに」

 

と、うまくいかない理由を持っている

ことで行動を変えない自分を正当化

しているんです。

 

 

ちょっと厳しい表現かもしれませんが

私が見てきたほとんどの人はこれです。

 

「もっと高学歴だったら」

 

「家庭環境が普通だったら」

 

「上司や会社がまともだったら」

 

確かに誰かと比べて不足している

何かがあるかもしれません。

 

 

でも、それが行動できない理由とは

関係ないんです。

 

 

だって変わりたいんですよね。

 

 

それには過去がどうたったかというのは

実は関係なく、“今どうするかが大事”なんです。

 

 

私に相談に来る人のほとんどは行動する

目的や理由を明確にしてあげるだけで

変わっていきます。

 

 

それこそ、変わりたいと思ってる思い描く

自分にどんどん近づいていくんです。

 

 

アナタも変わりたいと思うならうまく

いかない理由ではなく、変わりたい

目的を明確にして行動してみましょうね。

 

 

<あとがき>

 

このような状況なのでお茶会やセミナーも

全て中止して今はオンラインでの相談に

切り替えています。

 

そこで、来月に人数限定で無料のメール

セミナーを開催しようと思っています。

 

セッションでの内容を数日間で手軽に

自宅で学べる無料セミナーです。

 

日程がきまったら、このブログで発表して

いきますね~。

 

またメルマガもありますので興味がある人は

こちらまで。無料メルマガで!

 

ここをクリック↓

https://www.reservestock.jp/subscribe/96168

 

 

小さな習慣力を身に着けて、大きな

成果を手に入れる習慣術をお伝え

しています。