【Fritz Hansen】リンチェアと岡本太郎の「座ることを拒否する椅子」
三連休二日目ですね~♪
しかもいいお天気♪♪♪
…でも、9月の連休に大阪&東京へ行き、ちょっと出費がかさんだので
今回の連休は大人しく過ごしております(-"-;A
そんなわけで、前回の東京旅行の復習ということで、
楽しかった思い出を振り返ってみま~す![]()
テーマは『アートの旅』ということで、
国立新美術館 、東京ミッドタウン 、森美術館 、岡本太郎記念館 に行ってきました!
中でも印象深かったは、タイトルにもあるように2種類の椅子です。
まずは、国立新美術館から☆
入った瞬間、私の大好きなリンチェアが並んでいて、
いきなりテンション上がりまくり![]()
カラーもありました!
かわいすぎる~!!!
日本人デザイナーによる、洗練された凛と佇む造形美。
は~。いつ見ても美しいわ。。。
リンチェアについてはコチラ を参考にしてください☆
書ききれないので割愛しますが、もちろん展示もおもしろかったです!
↑ミュージアムショップではこんなカワイイラッピング袋もゲットしましたよ( ´艸`)
そしてそして~!
美しいデザイナーズチェアとは一線を画すこちらの椅子!!
岡本太郎の「座ることを拒否する椅子」です。
芸術は爆発だ!で有名な、岡本太郎さん。
「いわゆるモダンファニチュアの、いかにも座ってちょうだい、
とシナをつくっている不潔さに腹が立つ!」と言い放ち、
このちょっと座りにくいデコボコした椅子を作ったそうです。
芸術ですな~。。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
岡本太郎記念館に併設されてるカフェは普通にオシャレな雰囲気でした♪
☆オマケ☆
東京ミッドタウンのガーデン。
ハンモックもありました。
揺らしてたら係員さんに注意されました…(;´▽`A``
六本木ヒルズからの夜景。
キラキラ~![]()
森美術館の「メタボリズムの未来都市展」もめちゃおもしろかったです!
他にも表参道ヒルズ、代官山、青山で買い物したり、
丸ビルで大学時代の友達とランチしたり。。。
東京ライフを堪能できた3日間でした(≧▽≦)
年に1回は東京に行って刺激を受けたいものです![]()
北欧、ミッドセンチュリーなど、インテリア情報盛りだくさんな「日本ブログ村」のページにとびます。
「読んだよ」の印に押していただけると大変うれしいです~(^人^)
いつもありがとうございますm(_ _ )m










