今年は最悪の年であった 。
元旦から歯茎が腫れ お多福顔になり救急病院に飛び込んだ。 
正月明けから 抜歯をし インプラント治療をして終わったのが10月2日

1月24日 主人からお前は夜中呼吸していないと言われ 一泊入院の無呼吸検査
その結果 重症とわかり 2月6日からシーパップ治療開始

主人の事 
昨年 の 夏頃から 川釣りに出かけて帰ってきたら 土手を登るのに 死ぬ思いだったとか  デパートの 地下巡りが 散歩コースになっていたが 買った品物を持って 地下から地上へ上がる階段が苦しいと 言い出していた。

呼吸器科を受診してと言ってもコロナ感染が怖いと言って かかろうとしなかった。
4月22日  自宅酸素療法が 始まった。
難病申請や障害者申請で保健所 区役所 へ  何処でも親切に教えてくれる。

管に繋がれた状態ではあったが普段通りの生活は出来ていた。

八月浮羽のお墓参りに行った折 お墓の処まで行けないから車の中からお参りすると言って車から降りなかった。でも運転は大丈夫だからと変わろうとしなかった。
8月25日夜も眠れなくなり 無理やり病院へ連れて行くと即入院となった。9月初め台風10号襲来の折 先生より覚悟しておいて下さいと告げられた時は驚いた。
特に主人はキョトンとして俺はそんなに悪いのかと

ステロイドパルス療法で一時は良くなったが…
10月5日0時57分 帰らぬ人となった。
まさかこんなに早く天国に旅立つとは思ってもいなかった。

病室で書き残してくれていた「幸せだったよ。ありがとう」の言葉を生きる支えとして頑張っていこう